HGUC メタス その93
長遠距離砲のデザインを考え中でございます。
毎度毎度何かゼロからスクラッチする度に悩むんですよねデザインはorz
一応ロングレンジライフルやら長距離砲等のキーワードでネット検索してみたりと参考になりそうなものを探してはいるんですが、なんかこう・・・ピンとこないと言うか。これだっ!!ってものが無い。
って事でいつもなら適当にプラ材を切り出してあ〜でもないこ〜でもないとペタペタやり始めるところですが、作るものが大きいので下手にプラ材を消費する訳にはいかない訳で。
そういう時にはコレ。ドロー系グラフィックソフトの出番。
まずはメタスさんの写真を撮ります。グラフィックソフト上で土台と言うか背景として使用するために、斜めからとかではなく、上面から角度を付けずに写真を撮ります。
そしてそれをグラフィックソフトにドラッグ&ドロップして、サイズを実際の大きさになる様に調整。
後は図形オブジェクトを適当に並べてデザインを考えていきます。
グラフィックソフトを使えば図形の変形や拡大縮小も好きな様に出来るので凄く捗ります。
小一時間程図形オブジェクトをごちゃごちゃといじり倒し、微妙に変なデザインで納得のいくものでは無いのですが、それでも何とか形になったので一旦印刷してみました。それがこちら。
ある程度サイズを合わせておいたので、印刷したものもほぼ一致しています。
後はこの図形の形に合わせてプラ板をザクザク切って試作品を作っていきます。
いやぁ〜普段であればもっと時間がかかるんですが、色々試行錯誤するのにグラフィックソフトは役に立ちます。
以前バリュートやらグライバインダーの時にも説明したかもしれませんが、グラフィックソフトの本来の機能をフルに使っている訳ではなく、あくまでも立体物を考えるための手助けとして初歩的な機能を使っているだけです。単純に丸、三角、四角等だけだと難しいですが、図形の合成、図形の頂点の追加/削除/移動、ベジェ曲線等が使える様であれば充分ですね。他にも編集する時の単位にmmが扱える様であれば非常に楽です。