人材は地方出身者のベトナム人を採用しよう
2019.04.15 17:00
ベトナム人を採用する上でいくつか特徴を以下のブログでも記載しているが「転職が多い人材は採用しない」、採用する上で重要なポイントは、地方出身者の採用である。
都市部の人材と地方の人材の特徴を良く理解しておくことが重要だ。
ホーチミン出身者は、良くも悪くも都会っ子であり、チームワークが苦手な若者が多い。ベトナムのオフショア開発はチーム力が一番重要であるため、チームワークが不得意な都会のベトナム人ばかり採用すると、うまくチーム管理ができない状況に陥る。また、お金に対する貪欲さ、プライドの高さも地方の子に比べるとあざとい。管理者としてこれほど管理が難しい人材はいない。
一方で地方出身者は、集団生活、家族想いの人が多いため、思いやりある人物が多いのも特徴だ。弊社がサポートする企業様の中で、ワークしているチームを見ていると、結局地方出身者が多いことが調査でわかった。他業種ではこのような配慮は必要ないのだが、IT業界は花形職業ということもあり、癖のある人材が製造業や他業種に比べると断然多い。
日本でも同様の現象が垣間見られると思うが、ベトナムでは顕著にパフォーマンスに表れるため、「地方出身者」の人材を採用することをお勧めする。地方でも特に中部出身者が良い傾向にある。ベトナムの地方情勢、人材構造や特徴について、他社とは異なる分析と経験により管理サポートをしております。逆にすべてのデメリットを把握することで、他社にはないチーム管理と推進力がベトナムオフショアの魅力の一つです。
ベトナムIT開発支援 プロフェッショナルチームより