Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Ad Mala Femmes

人はそれぞれ「〜こうあるべき」が違う

2019.04.17 13:12

講演やセミナーを通して「幸せに生きる力」をお届けする<チームアドマーラ>代表でカウンセラーの岡田早代子です。


皆さんからいただく質問にお答えする動画を始めています。

これからどんどん更新していきたいと思います。



今回は「うんざりする友人、人の真似をする人について」ということで

真似をしてくる友達がいて嫌な思いをしているというご相談でした。


聞く人によっては、大したことない内容だと思う人もいるでしょう。

でも本人にとっては毎日嫌な思いをするわけですから、辛いものです。


動画の中でもお話をしていますが

真似をする、何かを参考にすることは悪いことだと思う人もいれば

真似をするとは憧れを形にしていることであり、それは向上心だと思う人、いろいろです。


そう、いろいろ。


「人によってこうあるべき、が違うのです」


この「べき」の違いで人は対立をしたり悩みます。

どちらも間違いではなく自分にとってはそれが正解です。


ですので

自分のと相手の違いに対して嫌な思いを続けるより

自分とは違うけどそういう考えもあるのだと理解して

自分が変わってしまった方が早いです。


「あー、この人の〜べき は、こういうことなのね」と。

そこに怒りを出し続けてもあまり意味がないかもしれません。


この人嫌だな、合わないな、と思ったら付き合わなければいい。

真似されて嫌ならどこで買ったかなど教えない。


結局その人と付き合って、情報を提供しているのは自分です。

情報を伝えたなら真似されてもいいって思う覚悟で。

でも真似されて嫌・・・という自分も雑誌とかネットとか参考にしていそうですけどね(^^;)


今回の動画はそんなことをお話をしています。


チームアドマーラマスコットキャラクター「アドマーラキャット」からのメッセージ