【スタッフ高津のエンカノヘキ】高知県の四国百名山稲叢山(いなむらやま・1,506m)に行ってきました!
2019.04.18 02:27
こんにちは、アウトドアーズ・コンパスの高津です。
ブログのタイトル"エンカノヘキ"は漢字で書くと煙霞の癖と書きますが、
霧・雲・霞の沸き立つ所を好んで歩く趣味、つまり自然の風景を愛し、旅を好む習性のこと。
今から1,000年以上も前にあった言葉です。
雲海を見るとテンション↑なのは大昔から受けつがれているということでしょうか。
さて先日、地元愛媛県のお隣高知県の四国百名山 稲叢山(いなむらやま・1,506m)に山トモさん達と行ってきました。
稲村ダムにある登山口から出発!
今回はこの“伝説の洞窟を経て山頂”へ進みます。
滝が沢山あります。
「INAMURAアートプロジェクト」どうなっていくのか楽しみです。
近くへ行きたくなりますよね~。
ミストたっぷり。
伝説の洞窟をめざして。
大きな洞窟でジャーンプ!
尾根に出ると霧氷がついていました。
シャクナゲ尾根。
稲叢山はアケボノツツジも咲くことで知られていますが、つぼみはまだ小さいです。
稲叢山山頂。
広くはない山頂ですが展望は良いです。
今日の山メシは甘酒を使ったフレンチトーストをやっつけ本番でやってみましたが、
改善の余地有りでした。
下山は鉄塔の巡視路をちゃっちゃと下り、ダムに戻ります。
洞窟の伝説が石碑に刻まれていました。
道の駅木の香でちょこっと花見。
これから山は賑わう季節になってきますね。
元号も平成から令和へもうすぐ変わります。
何か新しいことを初めてみたい方、これを機会に"ハジメテトザン"してみませんか?
それではまた。