mont‐bell(モンベル)の紹介
2019.04.18 17:28
スイスにはアルプス山脈がまたがり、その中でも登山の大きな歴史が残されているのは標高3970mのアイガーという山です。株式会社モンベルの創業者:辰野 勇さんはこの歴史に深い興味と感動を覚え、そこからモンベルの設立に繋がったと言われています。アイガーの北壁ルートは生還が困難なルートとされ、ドイツ国とオーストリア国の代表登山隊が挑戦を試み助け合って完登しました。その初完登に成功したのがハインリッヒ・ハラーという登山家です。彼はその登山について「白い蜘蛛 アイガーの北壁」という本を書き下ろしています。
辰野 勇さんはその本から深い感動と登山の魅力をもらい、山一筋の青春を過ごしました。将来は「登山に関係した仕事をつくる」という夢を追いかけ、1975年には株式会社モンベルを設立しました。
モンベルの商品は創業から、スリーピングバッグ(寝袋)、ウェア、テントが開発を繰り返してきています。また、1980年頃にはゼロポイントブランドのリュックサックや登山靴が多く出てきました。モンベルのすごさは、アウトドア総合ブランド。2010年を過ぎると登山以外に楽しめるアウトドア商品がたくさん開発されています。
モンベルの良さは、日本の会社であるため日本人が理解して使える商品が多く揃っています。理解して使用できる先には「満足」というものが見えてきます。登山上級者になると色んなブランドを選定して自分の登山をつくり出しますが、まずはアウトドアを満足に味わいたいという人はモンベルで揃えてみるといいかもしれません。