ガチャをひくとき考えてる5つのこと
閑話休題
庭から石油が湧いてる人、特定の推し武将or家がある人には参考にならない記事です。
楽しければそれでいいじゃんと思ってます。リアルに甚大な悪影響が出るとかなら別ですが。
最後に十連したのは確か年始の射術の極です。基本的に石を買うときは周回用、ガチャは紹介状で回すものと思ってる人間の主観です。
①☆2を見る
「馬印の結・弐」
「疑心暗鬼」
この特性を持っている☆2がガチャに入っているか?をまずチェックしています。
馬印弐は初心者から上級者まで入り用の事多いかと思います。疑心暗鬼は「術壁」のパーツとして必要になります。
この2つは2019年4月現在、一般ガチャ及びドロップで入手できません。ゆえにストックしたいのです。
同様に、「技巧家」「竹篦返し」「堅気の心組」「迅速果断・弐」も見るけど、上の2つほどには重視しない感じです。
②☆3特性・開眼を見る
☆3は☆2ほど特性を見てませんが一応。
「疑心暗鬼・弐」(現状では松田憲秀のみ所持)
はそれ目当てで紹介状入れてよいレベルです。
「即死耐性・参」(現状二人のみ)
がいればおおっと思います。
一方、「心眼・参」はかつて大事にしていましたが、今では全く重視していません。一応1枚手元にストックしているけど他は全て勾玉に。
また、☆3開眼特性で「心閑手敏」、「誉の軍略」がいればおおっと思います。いずれもかなり珍しいのですが。
③☆3本人を見る
ようやくここに来て武将そのものを見ます。
バッファー中心に有用な☆3はたくさんいます。
とても語りきれないのですが、最近話題になったのは「池田盛周」「松永長頼」「田村清顕」あたりでしょうか。(三人ともなぜか武芸者)
池田、長頼は初心者向けかというとやや微妙で、田村は特性開眼含めしっかり育てる必要があると思いますが、いずれも部隊のキーとなりうる人材でしょう。
手前味噌ですが、ガチャ産の☆3で昔からコツコツ開眼を進め、今とても頼もしく感じているのが彼女です。
丹心部隊における守りの要ですね。彼女はじめ、育てば頼もしい☆3は何人もガチャに埋もれているのですきっと。
④☆4を見る
ここにきてようやく金色を見ます。
個人的当たりが2人以上、できれば3人いれば紹介状を入れる気になります。
当たりの基準は、本人、特性、開眼とその時の需要で左右されるので一概には言えません。
ただ一点狙いで紹介状入れるのはあまりしないかな。
あんまり特定の誰々が欲しいとかありません。
強いて言えば、主力級のアタッカーの大開眼用に被りが欲しいというくらいです。
「○○が出なくても△△、△△が出なくても◇◇なら当たり」的な緩い感じです。
⑤等倍か2倍か3倍か
等倍は闇、2倍は撒き餌、3倍は罠
等倍で☆4引けた事がないような...
要するにガチャを下から眺めてますってことですね。
☆4を見た時におすすめのガチャはというと、アタッカー(及びアタッカー向けの特性)目当てなら『新人エージェント応援スカウト(壱)』、
「○○が出なくても△△」が非常に高いレベルと個人的に考える『戦術の極・弐』でしょうか。(戦術弐は自分が唯一「ぶん回して脳が焼ける」経験をしたガチャです。戦果は義久×2)
兵器系に焦点を絞るなら、今やってる『政の達人』(恵瓊がいるほう)もかなりレベルの高いガチャですね。
どうかあなたの前途に幸多からんことを。