Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

LIGHT✴︎HOUSE

時間とお金のブロックのはなし

2019.04.19 14:57

きのうは、友人を招いてアフタヌーンティーをしました。お茶会ですね。

(ランチ以外のオーダーもできます♪)

 


近況をアウトプット&シェアしよう!と話していく中で印象深かったテーマは、時間とお金のブロック・制限について。


「時間とお金があったら、もっとやりたいことを好きなだけ出来るのに〜」

つまり、お金や時間に制限のない状態を、自由や豊かさ、ひいては幸せと定義してる人は多いのかもしれない。


いい学校を出て、いい会社に入って、結婚するのが幸せみたいなのは確かにもう古い。


じゃあそれに代わる新しい幸せの形や、自由や豊かさの象徴が、お金と時間に余裕があって、好きなことを好きなだけ出来る状況ってのは、本質的にはあまり変わってないんじゃないかな。


それって本当に、魂の望みだろうか?


意外と制限があるからこそ、自由を感じられたりして。

しかもその制限は、外的要因であるようで、実は自分がつくってるものだったりして。


誰かのつくったものではなく、自分だけの望みを見つけていかなくてはいけない。


とはいえ、顕在意識が思いつくことは、もっと大きな視点から見れば3%くらいでしかない。

理想を描いてそこへ向かっていく、あるいは引き寄せるという方法だと、残りの97%の可能性を知ることはできない。


完成図がはっきり見えてなくても、日々、本当の望みを見つけて叶えていくことを続けていくと、気づいたら、想像をはるかに超えた絵が出来上がってる。



誰かが3年前のわたしに、彼と別れて仕事やめて実家に戻って未婚のシングルマザーになって北海道に引越したら、幸せに自由に生きられるよ…って言ったとしても、いやいや、そんなの望んでないし!って突っぱねてたと思う。


ただ目の前にあらわれるステップを、ひとつずつ自分に正直に進んできたから、いまここにいる。

本当に望んでいたことは叶ったし、叶ってないことは本当の望みではなかったことに気づけた。


けっこう頑張ってきたな、わたし。

そんなことを、夜な夜なかんがえています。