Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

香港 ゆるゆる〜 太極拳日記

漢方あれこれ 2

2019.05.06 09:00

前回の続きです。


(「漢方あれこれ 1 」: 2019年5月2日)



では、次のあれこれを。


「薬の効き目は体が教えてくれる」


中薬は本当に不味いです。


私は毎回、涙ぐみながら飲んでいました。


でも、喉を通り越すと、お腹がフワッとほぐれて、リラックスする感じがします。


お腹の緊張が溶ける感じと言いましょうか、気持ちが良いのです。


これが効く薬です。


逆に言えば、飲んでもお腹に何も響かない薬は効かないです。


実は私、治療の途中で中医のクリニックを換えました。


最初に行ったクリニックでは、始めの2ケ月は薬がよく効いて、かなり元気になりました。



ところが、お薬が途中で変わったようで、次の2ケ月は全く効かなくなりました。


調合された中薬を飲んでも、ただ苦いお湯を飲んでいる感じです。


お腹に全く響きません。


痛みも以前より頻繁になりました。


そして、この頃、体重が激減。


食中毒直後に体重は減り、一旦回復して増えたのですが、再び減り始めました。


元気な頃より15㎏位体重が落ちました。


この頃に会ったお友達は私のやつれ方に皆ビックリしたようです。


「…痩せたね」とか、


「ボディーチェックした方がいい。」とか、


「死相が表れてるよ…。」とか。


中には私に手を合わせた人も。


自分でも「長くないかもなぁ。」と、鏡を見て思っちゃいました(笑)。


ああ、また長くなりました。


すみません。次回に続きます。