勉強と陸上と山と
こんにちは!
長距離ブロックのかわいい後輩からタスキをもらいました。同じく長距離ブロック、新M2の池山克行です。
MはMaster Courseのことで、つまり、大学院修士(博士前期)課程2年生です!
電通大陸上部には大学院でも競技を続けている人が何人もいます!
なが〜く競技を続けられるのが陸上のいいところですね。
さて、みなさんはトレイルランニングをご存知ですか?
トレイルランニングとは山などの舗装をされていないところを走るスポーツのことです。
ぼくはトレイルランニングの大会に出たことがあるのですが、自然の中を走る解放感や下りを走る疾走感は通常のロードレースはまた違った楽しみがあります。
みなさんもぜひ一度山に足を運んでみてください。
ということで、今回はトレイルランニングの世界でぼくが応援しているある選手について紹介したいと思います。
その選手は、高村貴子選手です。
ハセツネっていうトレイルランニングの日本選手権みたいな大きな大会があるのですが、高村選手はそこで現在3連覇をしています。
また、世界大会でも上位に入賞しています。
これだけでもすごい成績ですが、注目してほしいことは医大生だったということです。
医学部がどれくらい大変かぼくには分かりませんが、たぶん他の理系学生と同じくらいかそれ以上は大変だと思います。
そのような中でも大きな大会で結果を残すことは本当に簡単なことではないと思います。
理系学生は授業やら課題やらの多さでなかなか部活動だけに時間を使うということは出来ないですが、高村選手のように学問とスポーツの文武両道を目指せるといいですね。
そんな自分も、今年は昨年7年ぶりに更新した5000mのベストをさらに伸ばせるように頑張りたいと思います!
ということで次は、実際に学業と陸上で結果を残していて、さいたまけんじんの森山にお願いします!