いざという時も安心!4人家族7日分の水、84リットルの備蓄法
おはようございます。
コラムスタッフの関口晶子です。
いつ起こるか分からない自然災害。
そのために日頃から備えることは大事ですよね。
特に非常食と水は重要なので、ライフラインの復旧が見込める7日分程度備えてあると安心と言われています。
ですが、7日分の水とはどれぐらい必要かご存知ですか?
一般的には、1人当たり1日3ℓ必要と言われています。
ですので、4人家族の我が家の場合は、
【3ℓ×4人×7日分=84ℓ】と、84ℓの備えが必要になります。
84ℓとは2ℓペットボトル42本分です。
■84リットルどこに置く!?
42本。「多い!!」と感じましたか?
それとも「それぐらいなら常に家にあるわ」と思いました?
ちなみに私は、「そんな量の水、どこに置けばいいのー!!?」と焦った前者です。
42本。6本入りのダンボールだと7ケースです。
さぁ、7ケースをどこに置くか・・・と思案している中、もうここしかない!という場所を見つけました。
そう。ベッドの下です!
ちょうどベッドの下が空いていたので場所は決まりました。
ですが、今度はまた別の問題が発生しました。
■42本を入れ替えるのは大変!!
非常食は5年保存のモノを5年おきに買い替えています。
ですが水は賞味期限が切れたからと言って42本全てを入れ替えるのは大変。
そこで水は普段の生活でも使用しながら備える『ローリングストック法』にすることにしました。
では、ベッドの下に入れた水をどうローリングさせるか?が次なる課題でした。
ダンボールに入れたままだと、使いたい時にすぐに取り出せない。なので『どういう状態で収納されているか』も大事な点です。
ベッドの下に入れておきながら『サッと出せて、ローリングさせる』を実現させた方法がこちらです。
■布製ボックスを横にスライド!
ダイソーで売っている布製の収納ボックス「ストレージボックス」が、2リットルのペットボトル6本にピッタリ!
そこで、このストレージボックスを7つ用意しました。
ちなみに、このストレージボックスは布製なので、取っ手を引っ張って出し入れしても、床に傷が付きにくいのが良いところです。
そしてベッドの下に並べて収納し、手前のボックスから使用していきます。
使用中のボックスには【1】のタグラベリングを!
【1】のボックス内の水を使い切ったら、ボックスを1つづつ横にずらして、1のタグを手前のボックスに付け替えます。
この段階で6本の水を使い切っている状態なので、新たに6本購入し、空いているストレージボックスに入れてベッドの一番奥にしまいます。
このようにして、手前のボックスから使い、新たに購入した水は奥にしまうことで、ローリングしながら42本を管理しています。
いかがでしたでしょうか?
84ℓ・42本をローリングストックと聞くと、置く場所や使う順番に悩みそうですが、おうちのデッドスペースを見つけ上手に活用すると、スムーズに管理できると思いますよ。
もしもの時、自分と家族を守る水!
今からでもぜひ適量を備えてくださいね。
災害に備える備蓄については、こちらのページもご参考に!
毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!
関口晶子
ブログ:楽家図鑑
次回は5月6日、【大人のこなれカジュアル!30代からのTシャツ選びのポイント】をお届けいたします。
暖かさがまして、薄着になる季節。大活躍するのがTシャツ。
でも、シンプルアイテムだからこそ難しい面も。
そこで、30代からの大人女子のためのTシャツ選びのポイントを、骨格スタイルアドバイザーでもあるスタッフがご紹介いたします。
お楽しみに!