ペールイエローとマリンカラーの
胸元にリボンの付いた
薄い七分の春ニットです。
実はこの2着、
15年も前に
ユニクロとロペピクニックで買ったもの(!)
毎年半袖に移る間の
この時期にだけ1-3回位着ている。
いつ買ったっけ、と考える
→確か2004年!
自分で驚いた。さすがに長寿すぎる。
奇跡のようなニットです。
(年3回しか着ないにしても
15年も着続けている服はこれだけ。私の最長記録服!)
当時の私にとってはネックの開きが大きく、
フェミニンで大人っぽいデザインだったので
デニムパンツに合わせて着ていた。
今はスカートに合わせる。
普通に、合う。
『昔の服は素材や作り、織りがしっかりしている』
というのは本当だと思う。
毛玉も全くない。型崩れもなし。
ちなみに
母から「綿100じゃないとすぐダメになるよ」と言われていたので
春夏ニットはなるべく
綿100パーセントのものを選ぶようにしていた。
(今は良い合成繊維が沢山開発されたので、そんなこともないはず、)
加えて、買った当初は
なんとなく洗濯機で洗いたくなくて
ニット製品は全て手洗い
(付けおき洗い)をしていた。
↑これが面倒で、あまりガンガン着なかったのもある。
(今は洗濯機でドライ洗い)
15年前の春は
私にとってかなりの転機になった年。
それまではカジュアル一本で
男の子みたいな服ばかり選んでいたのに
大人っぽい服を着たい!
女の子ではなく、「女の人」っぽい服を着たい!
という気持ちで買ったことを
よく覚えている。
日経ウーマンとか買ってたもんなー・・思い出すと恥ずかしいなあ笑
そんなに無理せんでも
嫌でも年重ねたら大人になるで。
と言ってやりたいけど
そういう時期も必要です。多分。
三浦大知の年齢ごとのパフォーマンスを見て感じたこと。
若い頃のガチガチして隙のない一生懸命なダンスより
今のダンスの方が
めちゃくちゃ魅力的。
徹底的に基礎を押さえてきたからこそ、
力を入れるべきところと抜くところを知っている。
柔らかくて軽い、スッとした
とても綺麗な抜け、が所々にあって
それが自然な色気に繋がっている。
思うままに流れるように
気持ちを込めながら好きに型を崩し
完全に自分だけ、のパフォーマンスになっている。
これは若人には絶対出せないやつだ、すごい、と。
→いや待て
私にもそういう部分があるんじゃないか、
あるばずだ。
そう思って意識し始めたことがいくつかある。
輝いている人から
自然に自分に繋がる何かを見いだせるようになったり
こんな文章を暇潰しに楽に書けるようになったり
大人になるのも
悪くはないな、と感じた5月手前。
まだ、八重桜がきれい。
個人観賞用。
このスタイリングを見てベージュのニットワンピースを買った。
(男性アーティストから影響を受けるところ、昔から全然変わらない。)