収納するのに「インスタ映え」は必要か?
やましたひでこさんの「断捨離」や近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」
がベストセラーになって、いまや片付けが一大ブームになっていると思います。
アメリカでは、こんまり先生の本の爆発的ヒットによって
リサイクルショップに、連日長蛇の列が出来ているとか?
「片付けで大事なことは何か?」改めて考えてみました。
今日もご訪問頂きまして、ありがとうございます❤️
「家が整うと心が整う!」
40代からのお片づけを応援する🎶
山口県周南市・整理収納アドバイザーのもりかわ ゆきです。
この前徳山駅前図書館の駐輪場で、また自宅セミナーで、そしてお片づけサポート作業で、それぞれお客さまから同じ質問を頂きました。
それは。。。「インスタ映えする収納にしなければいけませんか?」という質問です。
答えは。。。「NO!」です。
収納するのにインスタ映えする必要がない理由 その①
まずは「インスタ映え」する収納ってどんな収納ですか?
同じ容器にすきまなくぴっちりと収まった収納ではないですか?
しかも白くて、可愛くて、英語なんかが書いてあって、見栄えがいい容器に入れてある。
見た目が揃って、中身が見えないとそれだけで片付いた気分になっちゃう。
でも、そのインスタ映えする収納って本当に使いやすいですか?
あなたが家で過ごすのに、1番重視するところはどこですか?
暮らしやすくて、ストレスがなくて、心地よい空間にすることだと思います。
インスタ映えするように、買い物から帰ったら、食材を全部違う容器へ入れ替えますか?
インスタ映えするように、白い容器に入れるので、いつも中身を確かめなければいけない。
インスタ映えするように、しまい込む収納にするため、モノが取り出しにくく戻しにくい。
インスタ映えするように、こだわりの容器に入れるので、壊れたら遠くまで買いに行かないといけない。
こんな面倒くさいことされていませんか?
だいたい「インスタ映え」する収納は、モノを取り出すまでの動作が増えて面倒くさい収納になります。
「それが、趣味なの〜〜💗」という方は、止めません。
お好きにどうぞ。(笑)
それでなくても、現代人は忙しいです。
毎日やること盛りだくさんで、自分の時間もままならないのに、収納まで「インスタ映え」を求められたら、眠る時間がなくなりますよ〜〜。
それよりも、取り出しやすく、戻しやすい収納を目指しましょう☝︎
収納するのにインスタ映えする必要がない理由 その②
お片づけサポート作業のお見積もりにお客さまのところへ伺ったら、1番最初にどこを見るか?
それは。。。「キチンと安全が確保されているか」どうかです☝︎
今はいつどんな災害が起きるかわからないです。
インスタ映えする収納は、壁面にズラーッとモノを置いてみたり、安全面を考慮した収納でないこともしばしばあります。
先日、あるカフェに友達と出掛けたのですが、あるところが一面壁面収納になっていました。
その壁面収納の上の方まで本物の重たい本がギッシリ収納されていました。
それはそれは、景色は圧巻ですよ!
でも、手前に飛び出し防止のクッションテープも貼ってなさそうです。
(上の本はどうやって取るんだろう?と思いながら。。。)
もう一つ心配な点がありましたが、書いてしまうとどこかバレちゃうので書きません。(笑)
私は友達と、その壁面収納から1番遠い場所に座ったのは言うまでもありません。
インスタ映えを考えるよりも、暮らしの中で大切なことは「安全で快適な空間を目指すこと」だと思います。
収納するのにインスタ映えする必要がない理由 その③
あまりにも「インスタ映え」を追求するあまり、自己中収納になってませんか?
ドキッとされた方いらっしゃいますか?
例えば、冷蔵庫の飲み物を出すのに、全部同じ白い容器に入っていたらどうなりますか?
中身が見えないために「ママ〜〜麦茶どれ〜〜?」って子供さんがいちいち聞いてきたらイラッとしませんか?
他にも、旦那さんが「つめ切りどこ?」って聞いてきたらどうします?
「リビングのサイドボードを開けて、無印の引き出しを開けて、中に入っている箱の中よ!」
って言われて、旦那さんは無事につめ切りを探すことが出来るでしょうか?
我が家の例をご紹介しましょうね。
我が家は主人も私も老眼鏡を使っております。
以前は、眼鏡ケースに入れてテーブルの上に置いていました。
普段はティッシュ、テレビリモコン、老眼鏡は出しっぱなしです。
赤丸で囲んであるところに以前は老眼鏡を入れていました。
でも、主人はなかなか眼鏡ケースにはしまってくれません。
そこら辺に放りっぱなし。(ToT)
眼鏡ケースを取る → 眼鏡を取って使う → 眼鏡を眼鏡ケースに入れる → テーブルに置く
この一連の動作が面倒くさいらしい。
それならばと。。。
眼鏡を取って、置くだけなら出来るやろうと考えてお皿を買ってきました。
案の定、主人は眼鏡を戻してくれるようになりました。
見た目が「眼鏡を置いてるー」って感じになるけど、イラッとするよりマシだと思います。
生活は、毎日続きます。
お片づけも毎日続く。
そんなにお客様が来るわけでもないのに、見た目だけにこだわりすぎて、家族に不親切な収納になっていませんか?
家族が笑顔で、自分もやっと笑顔でいれる。
毎日ストレスなく過ごせるのが1番☝︎
流行りに乗らないで、家族のための収納を作ってみてくださいね💗
多少散らかってても大丈夫。
それくらいの気持ちでないとお片づけは続きません。
ホームページから、もりかわの詳細がご覧になれます😊
LINE @に登録して下さったお客様限定で、キャンペーンクーポンを発信中です!
お片づけサポート作業に興味のある方!
ぜひ、ご登録ください!
LINE @のURL
https://line.me/R/ti/p/%40kqr0096e
コメント欄のリンクからも友だち追加出来ますよ!
気になるところをポチッと押してチェックしてみて下さいね💖
お問い合わせはお気軽に👍