新しいはちみつ分離器
桜の花も散ってしまい、最近暖かい日が続いていますね。やっとスギ花粉の飛散(悲惨)が終わり、だいぶ楽になった飼育係の小川です。
さて、はちみつを絞る遠心分離機を中国から個人輸入で買ってみました。
今までの分離器は手動式で一度に1枚分しか絞れなかったので、30枚の蜜を絞るためには30回の時間と人手が必要だったのです。しかもこの手動式は結構重労働で、別件ですが分離器の担当者の腰が壊れかけてるので、奮発してみました。
旧式は養蜂を始めた6年前に約9万円で買ったものですが、まだ元を取ってないので、今後も食育プログラムやイベントの時などに活躍してもらいます。
皆さんはちみつ分離器ってどこで売ってると思いますか?なんでも売ってる私の大好きな激安の殿堂ドンキホーテでも見た事はありませんが、便利な世の中で、ネットでポチッとすれば分離器が買えます。
しかし、便利なのはここまで。ろくに勉強してこなかった飼育係の元に英語の書類がたくさん届くではありませんか(-.-;)
輸入の時に必要な書類っぽいのはわかりますが????
色々調べた結果!
厚生労働省検疫局で日本の食品基準に合っているか精査→関税→引き取り→輸入検査→輸入許可となるみたいです。
貨物到着通知を受け取って横浜検疫局へ
食品、食品が触れる器具、子ども用玩具は輸入者個人のみで使うもの以外は全てこの検疫の対象みたいです。私の前の人は、お洒落なスプーンを50本輸入しようとして、「全部自分で使います」って言ってましたが、検疫の人に「一人で50本は使わないでしょ」って突っ込まれて却下されてました(-.-;)
英語の書類とにらめっこしながら、審査、検査を行い、無事通過。検疫局に8時半に着いたのに書類に判子貰えたのは15時過ぎでした( T_T)
急いで本牧埠頭の税関で税金等払って、貨物を倉庫で受け取り、また税関で品物検査を受けてやっと輸入の許可が出ました。
一つ一つこんな事やってめんどくさいと思ったのと同時に、日本の安全性を改めて学んだ1日でした。
新しい分離器はもったいぶってまた今度……………(^O^)/
今週金曜日(26日)午前中に新しい分離器の試運転を兼ねて軽くはちみつを絞ります。もし、興味があり、お時間が許しましたら、連絡の上、遊びに来てくださいね(^O^)/お気軽にお越しくださいね。
それからまだ予定ですが、10連休の最終日5/6(月曜)にはちみつ絞りを(採蜜祭)を行う予定です。
自然相手ですので、蜜のたまり具合、雨や十分な糖度が無い場合は延期しますのその際はご容赦ください。
ご都合つく方は連絡の上、ご家族、お友達お誘い合わせの上お越しください。場所は調整中ですが厚木市内のどこかです。