結婚率
AI のテレビを見てい ました。
社会的問題となっている少子高齢化に伴って結婚率を上げるための調査をAI にさせた結果みたいです。
AIが面白いデータを出してきたのでとても興味深かったです。
ある事柄と関連性の深いものを紐付けしているのですが、その中心の答えが非常に面白かったのです。
男性の場合 結婚率を上げるのは、不安にさせること、という結論です。
これは、その通りのことが沖縄県に起こっていたという調査があるそうです。
それは、沖縄の男性の寿命が10年ぐらい前から低下しているというのは、ニュースでも聞いたことがありますよね。この頃から沖縄県は、それを危惧し、健康診断を受ける年齢を下げたり、積極的に健康に関与したそうです。テレビのニュースなどでも、メタボの不安を煽るような宣伝をし、健康診断を受診するように推奨したそうです。
それでも寿命は年々減っているのですが、結婚率はその頃から急激に上がっているという結果が出ているそうです。これはとても興味深い現象なんじゃないかと思います。
このことからも不安を煽ると結婚率が上がるという結論になった訳です。
ただ女性の場合は そう単純ではなく、男性ほどははっきりとは不安と結婚率は関連付けられないみたいです。
女性の場合はファッションだったかなぁ~。ファッションを封印すると交際率があがるという結果は結婚相談所に実際にあるそうです。
だからお互いの見た目をあまり重視しないような工夫をして、お見合いすると先入観が減り交際率が上がるそうです。見た目に囚われないということらしいです。
人間って無意識のうちに色んなことに影響して行動しているんだなと思います。
不安定な状態の時というのは、確かに結婚率が上がるのかも知れませんね。
しかし、結婚率を上げて、少子高齢化を 脱することが本当に日本の為になるのかどうかは別問題です。
人間は印象によって操作されがちです。確かに子供の多い世界というのは良いように思うのですが 人口が増えること=日本の発展につながるかどうかはやはり考えものです。
もちろん高齢者を支える若者が増えなけれ大変になるということはあるかもわかりませんが、そうなると高齢者も考え方を変えます。
また自動化、ロボット化する部分がかなり増える可能性があります。将来に意味なく不安を持つというか持たされることへの疑問は持っていて欲しいなと思います。
日本は平地の面積からすれば、もっと人口が少なくても良いのではないか?
そういう視点に立って物事を考えることが必要なんじゃないかと思います。
アメリカは日本の25倍の国土ですよ。
しかし、人口は2.5倍ぐらいでしょ?
もちろん国土だけでは語れませんが、日本の人口密度は高すぎるんじゃないかなぁ~。
って普通に疑問に思います。
このサイトとても詳しく書いてあります。
可住地面積における人口密度はかなり高いです。
いかに日本が自然に囲まれた良い国なのかがわかりますよね。
韓国も多いですが、日本は陸続きではなく、まわりは海に囲まれているという地形ですからね。
これは他の国にはない条件なんじゃないかと思います。
ただただ人口が増えれば良いのか?
これにも疑問を持っていなくてはなりません。