Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

pain de famille

薬膳味噌作り😊

2019.04.23 09:08

我が家のお味噌が

残り500g程になってきたので

今日は薬膳味噌を作ってきました


お味噌にも色々とあって

ハトムギ、黒豆、緑豆、ひよこ豆

其々の味の違いを楽しんできました^_^


期待できる効果効能も沢山教えていただきました


味噌作りの後は

発酵調味料で作られた

リンゴ酢のドレッシング、新玉ねぎの酢の物

醤油麹で作られたキノコと昆布の佃煮

甘酒のピクルスなど

疲れた体に染み渡るような

優しいランチをいただきました

そして

明日から発酵生活を楽しむために

緑豆のお味噌をゲットしてまいりました

ご指導いただいた

一般社団法人 発酵食健康推進協会

代表 奥野紀代美先生の発酵調味料への愛は絶大で❣️

先生のパワーの源は

日々の発酵食‼️


日本食の素晴らしさを

改めて感じさせていただける

お教室でした


ありがとうございました😊