Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

自然界のヒーリングで魂を覚醒させ自己実現へ導く!

浸潤性小葉癌と診断されて 55

2019.04.26 08:21

「癌は誰でもなるもの!でも、まさか自分がなるとは思わないのが癌!」

もしかしたら、仕事「退職」になるかもしれなくなりました。

治療を続けていく為にはピンチです。

で、調べました。


昨日、治療中で休職している派遣会社から連絡が来ました。

派遣先の会社の総務から派遣会社へ連絡が来たそうです。

現状の状態を含め、会社の復帰予定が長引くようであれば一旦契約を白紙に戻し、復帰出来るようになったら再契約をするのもありかもしれないとの打診です。

連絡を頂いた派遣会社の方には、

昨年末、休職するにあたり皆さんにお見舞いをしていただき、3月ぐらいには復帰予定でしたが、病状が悪く治療が長引き復帰が延期になった3月に再度皆さんからお見舞いして頂きました。そんな経緯もあり、必ず復帰をするつもりでいることを伝えました。

治療にあたり、白血球数が戻らないと治療が出来ないので長引いていること。

私は白血球の数値の戻りが特に悪いタイプであると担当医の先生から言われている事など伝えました。


仕事の事は復帰してから考える予定でしたが、早めに考えなければならなくなりました。


派遣先から契約解除になれば、派遣会社そのものも解雇になるかもしれません。

置いておくだけでも会社は社会保険料など半分払わなくてはならないのです。

留めておく期間が長ければ会社にとってはマイナスになって行くわけですから!

派遣会社とも契約が白紙になった場合に

今、傷病手当で補填しているお金もストップするのでは?

この先、再発率の高い病名で早期に再発した場合、生命保険も2年経たなければ再度保険がおりないこと。

組合員でなければ再発した時に傷病手当が無いこと。

治療を優先したくてもお金がなければ治療が出来ないこと。

行政にお金を借りた場合も勿論借りる訳だから返済していかなければならないこと。

勿論、治療費ばかりではなく、生きて行く為の生活費も必要である事。

なんせ、息しているだけでも税金と言うお金もかかります。


勿論、いつもの様に姉もいっぱい調べてくれました。今回は自分でも調べました。


結果!


解雇になっても傷病手当はマックスの1年半の継続できる事がわかりました。


また、解雇になれば雇用保険に入っているので失業保険が使えます。


但し、傷病手当と失業保険は同時に使用は出来ないので、失業保険を後伸ばしにする手続きは必要です。

そして、解雇となれば失業保険の待機期間はないので直ぐに支給されます。


もうひとつ!


私が入っている生命保険は初回支給されてから2年経たないと再発した場合でも支給されません。

また、傷病手当も健康保険組合に加入していないと対象になりません。

国民健康保険では無い制度なので、解雇になり、早期再発した場合に治療に専念するところか、治療費の捻出にも困ります。


つなぎの2年間の不安は!


毎月の支払額は上がりますが、必ず入らなければならない健康保険も2年間は今の会社の組合を継続出来るのです。


それぞれの等級にもよるので、継続した方が良い場合と国民健康保険に切り替えた方が良い場合があるので、それぞれが自分の場合をシミレーションされた方が良いかとは思います。

健康保険の支払額は前年度の4月から6月の給与額で決まるので前年度の収入が低い又は無ければ低額になります。

県によっても計算の数値が違うので会社の所在地を確認して調べて下さい。


少しは安心しました。

「会社から切られるかもしれない!」

落ち込んで回復し始めたばかりでの落とし穴に、自分ひとりで耐えるのが不安で真っ先に母に連絡して話しました。

まだ、姉は仕事だったので。

母まで不安に巻き込んでしまって申し訳なかったです。

今朝、状況を説明したら安心したと言われました。

この先、私にかかるお金をどうするか考えてしまったそうです。

ごめんなさい。

高齢の母には話しがみえてから話すべきなのに、ちょっと気持ちを半減したくて先に不安がらせてしまいました。


会社契約の白紙は仕方ない話でもあります。

でも、ただ受けるだけではなく、

この先を考えて出来る事の模索は自分自身で調べないとなりません。

なんせ、窓口では教えてくれないのです。

私には強い味方の姉がいろんな抜け道を検索してくれるので助かってます。

是非、困っている人がいたら教えてあげて下さい。


私もこんなに治療が長くなる予定ではなかったので先々の予定も変更ばかりです。

ましてや抗がん剤治療はやっぱり大変なんだと実感してます。

この先、生きて行く為にも後悔は減らしたいから選んだ抗がん剤治療。

白血球数が戻るのをじっと待つしかないとは言われましたが、良さげなものをチョイスして連休明けの治療に向かいたいと思います。

昨日、Costcoで買ってきました。

今朝のスムージーに入れました。

なかなかいい感じです。



あと、気持ちアゲアゲグッズ!

安室ちゃんが掲載されている本も購入しました。

こんな事で挫けないで前進します。

たまには落ち込むけど😛

必ず復活して前進ですね👍