楕円リング Qring
What's Q-RINGS
オーバルチェーンリングって何?
ROTOR Q-RINGS を深堀していきます。
当店では試乗できるバイクもございます。
代表の練習用バイク SPECIALIZED アレースプリントにQringがセットされれております。
いつでも時間帯が合えば試乗できるのです。
Q-RINGSだけじゃく随分前から楕円リングは存在しました。
一時はシマノも楕円リングにチャレンジしておりました。
下記の図はペダルにかかるトルクとクランクの動く速さの関係を表わしたものです。
クランクの動く速さ(角速度・Angular velocity)は、90°あたり(時計で言う3時)でピークに到達します。
トルク(Torque)は105°あたりでピークに到達します。これに伴いパワーもこの角度でピークを迎えます。
この3時の時に最大トルクがかかると、楽によく進むのです。
クランクの動く速さとトルクの変動に合わせてギア半径を変化させる事で、パワーを最大化しペダリングの効率を上げようとするのが楕円チェーンリングなのです。
ペダリング中にピークパワーを発揮するのは3時あたりと書きましたが、詳しくは73°~107°の角度です。 ケイデンス、スピード、身長、オーバル、ラウンド、男女、初心者、エリートなどあらゆる条件に関わらず ピークパワーの発揮は、ほぼこの角度に収まります。
53Tの楕円リングで踏むと仮想ですが、最大歯数が56.5 最小歯数50.4になります。
踏むところが踏めて抜くところが楽になるのです。」
更にROTOR Qringはこの最大と最小のギヤの位置を変えれるのです。
ここが一番のポイントです。
先ほど書かれていた「ケイデンス、スピード、身長、オーバル、ラウンド、男女、初心者、エリートなどあらゆる条件に関わらず ピークパワーの発揮は、ほぼこの角度に収まります。」
この角度の中で位置を変えれるのです。最大5ポジション変更できます。
ちなみに代表のギヤ位置は数字で表しますがアウター52T 4の位置 インナー36Tが2の位置です。いろいろ試してこの位置にしました。
ロングライド系・ヒルクライム系の方にはおすすめです。
ヤマシゲ的 Q-ringの効果
1.真円と比べると約9%乳酸の発生を抑えることができます。 [これはでかいよ~~]
2.抜くところ・力を入れるところがうまくなりペダリングがきれいになる。 [これは相当でいいでしょ]
3.膝の負担が少なくなります [やばい すぐに店に行かなきゃ]
4.ロングライドが楽になる [みんなつけなきゃね~~]
5.効率があがり速くなる [サイコーだね。今すぐお店で相談ですよ~~ん]
楽になるので平坦でも坂でも一定速度の維持がしやすくなります。
30万円のデープホイールを使うのと同じような効果があります。これを使うべき人は多いと思います。山も登る人は50x34がおすすめです。平坦メインで山はそこまで必要じゃない人は52x36がおすすめです。最高の組み合わせは相談ください。
作業日数:3~7日 混雑業況によって変わります。フロントメカ位置を直したりチェーンリング交換したりチェーンが合わないと交換してみる場合もあります。乗車してちゃんと作動するか動きに不安がないかきちんと行います。
作業代:3000~5000円