Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

平成のうちに(お礼と共に)

2019.05.01 04:00



日々のかけらはすぐに抜け落ちていくのですが。


歌うことを続けていると、自分が気づかないでいた何かや忘れていた場面を覚えてくださっている方がいて、誰かの記憶の断片に少しでも自分達が存在していることを実感します。


私は独身ですし、多分この先も一人で生きていくと思うので(決して悲観的ではないですよ!)歌うことや作ることで自分の中の何かを残していっているんだと思います。


どちらかと言えば「何も残らなくていい」し、「忘れてくれて構わない」と思ってしまうタイプなのですが、自分が書いた詞や曲がその人の中に入り込んでいることを知ると、なんとも言えない気恥ずかしさのようなものもありますがやっぱりうれしいのです。自分以外の誰かに何かが刺さったことに単純に感動します。


作詞作曲を終え、演奏に漕ぎ着け世に放つと、そこから一気に自分の中から離れていくので。

もちろん育ててはいくのですが、気持ちとしては落ち着いちゃってその曲への愛情が薄まっていく。


なので、皆様が聴き続けてくださったり「好きです」と伝えてくださると、ちょっと背筋がピーンッとするといいますか。ちゃんとしなきゃな、ちゃんと歌わなきゃなってなります。


普段言われてもライブでもラジオでも素っ気ない返答しかできてないかもしれないですけど、語りたいことは山ほどあるような気がするのですが、いざ話そうと思うとウザいような気がするし「作品が全てです」みたいな感情もあって、ありがたいなぁと思いつつもはぐらかしているかもしれません…すみません。


皆様の思いは届いていますよ、ありがとう!


普段の生活でもそうですけど、自分の事を話すのが苦手でして。それよりあなたの話を聞かせてください、ってなる性質で。

あ、でも語りたい事と語りたい時のタイミングが合えば猛烈に語り出しますけどね(笑)ラジオをお聴きの皆様はお分かりだと思いますが(^^;;



…はい。

何故今こんな事を書いているのかよくわからなくなってきましたが、

冒頭の少女たちにも僅かかもしれないけど私の中の何かを伝えているわけで、それはソラマメですを通してではあるのですが、それが面白くもあり恐くもあって。


彼女たちが自分が書いた歌を口ずさんでいるのです。

1枚目の姉妹はまだ出会ったばかりだけどCDを聴いてくれていたようで、ライブを見ながら口を動かしてくれてるんですよ。


「マジか!」


ってなりました。




2枚目の女の子はもう付き合いが長い。

ライブを見ている姿を見ていると、もう私達に興味が無くなりつつあるのが分かるようになってきました(笑)


でも4/21のコンフィ春のマメまつりでは、音源化されていないマニアックな曲達をリクエストしてくれていて。


明らかに彼女の生きている時間に私達の曲が存在しているんですよね。


数年後、彼女たちが成長した時何を思ってくれてるのだろうか。


もう興味が無くなって姿が見られなくなったとしても、彼女たちが大人になった時、覚えてないかもしれないけど「何を思って聴いてくれていたのか」と聞いてみたいですね。




紙飛行機をたくさん折って夢中になって飛ばしてくれている姿を見ると、まだ大丈夫だと(何がだ?)安心します。




そう。紙飛行機ってのは大人をも夢中にさせるようですよ!




いや、ただ単に付き合ってくださっているだけなのかもしれないけど!


だけど!それでもいいのだ!

成人した、成熟した大人の皆様が真剣に付き合ってくださる姿を見るのが私は大好きです!!






こちらではお礼を言うのが遅くなってしまい申し訳ありません!

4月13日&21日のライブに関わってくださった皆様、どうもありがとうございました!!



①4月13日(土)

『世界コスプレサミット日本代表選考会・栃木大会』@宇都宮オリオンスクエア



②4月21日(日)

『コンフィ春のマメまつり ~もうすぐ15周年なので日頃のご愛顧に感謝してあなたのリクエスト曲を歌わせていただきますSP~』

@京成大久保・ビストロ「コンフィ」



毎度ながらたくさんのお写真と共にライブ内容を詳しく掲載しております。

覗いてくださると嬉しいです(^^)



宇都宮では貴重な経験をさせていただき、新たな出会いをいただきました!

そして“コンフィ”ではたくさんの愛情をいただいた気がします。



Facebookに全てを詰め込んだので割愛しますが、ご報告も兼ねて一つだけ特記します。


「コンフィ春のマメまつり」は前回の雑記で記したように“歓送迎会”という主旨もありました。


その “送” が私達の中で無事に済んだことをきちんとご報告させていただきます。


いつもコンフィでは客席にいてくださるMさんの締め太鼓と共に、『ちゃぶね』という最新曲を演奏させていただきました。


今回のライブを開催するにあたり「何かできることがあったら言ってね」と仰ってくれていたので、趣味で太鼓をされていることは存じ上げていたので今回のコラボをお願いしました。


意表を突いたらしくとても驚かれていましたが!

引き受けてくださり挑戦してくださいました。


終わった後は「楽しかった」というお言葉もいただけて。お誘いして本当に良かったと思っています。


私達的にも和楽器との演奏は初めてだったので探り探りで正解が分からず、至らない点が多々あったかもしれません。


ですが、それは次にやれる機会があればその時の課題にして、今回はこの貴重な経験ができたことを喜びたいと思います。やってよかった!とても勉強になりました。


Mさん、本当にどうもありがとうございました。

そして見届けてくださった皆様、誠にありがとうございました!


空の向こうに届いていることを願って。

いや、客席に居てくれたとは思うんですけどね。おそらく聴きに来てくれていたと思う!


『ちゃぶね』という曲は実に不思議な曲になりまして…でもそれを語るにはまだ時期尚早な気がするので、いつかその時が来たら語りたいと思います。



 

はい!

長文になってしまいましたが、こちらのお礼も。

差し入れをくださった皆々様、どうもありがとうございました!!


(3月23日の“足利百円市”で知り合ったワッフー&ポップくんのキーホルダーではあるまいか!) 




来月から15周年イヤーに突入するのですが、一足早くお祝いで色々といただいてしまいました。


コンフィオーナーの青木さんからはお酒の他にも炊きたてのご飯を大量にいただいたり(5合近くあった気がする…)音響として手伝ってくださったAZUさんにもお菓子をいただいてしまい、感謝感激でございました!!

どうもありがとうございましたm(_ _)m




平成のうちに書きたかった内容でしたが!ここまで読んでくださった皆様どうもありがとうございました。

令和も何卒よろしくお願いいたします!!


さて、明日からライブが続きますよ。

ライブ前に、明日のライブについても書き記せたらと思っています。


では、のちほどー!