Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Videon Nozaki

Q&A インターネット関連編

2019.02.28 19:00

主にパソコンでの確認方法を記します。
スマホやタブレットでは制限が多いのですが同様に確認してみて下さい。


下記は一度でも出来ていたことが出来なくなった場合の内容です。

Q:インターネットの閲覧が出来なくなった

A:プロバイダ、有線接続・無線接続、各共通内容


Q:インターネットの閲覧が出来なくなることがある。(無線で接続)

A:ここでは主に有線では接続可能だが無線だと接続しない状態について回答致します。

 ここで解決しない場合には次問の「有線で接続」も確認してみて下さい。


Q:インターネットの閲覧が出来なくなった。(有線で接続)

 下記の項目は全ての機種を網羅しているわけではなく、現在一般的な機種でご説明しております。目安とし、最終的に判断が出来ない場合には各プロバイダーへご相談下さい。


Q:インターネットで閲覧出来ないページがある(主にパソコンの場合)

A:下記の条件を確認してみて下さい。

<<参考>>
 ブラウザのシェアは2016年に Internet Explorer から Chrome に変わっています
 以来どんどんと差が付きたった3年で、Chromeの利用者が約70%に対し、IEはたったの約5%と歴然の差がつきました。
 このため現在多くのサイトは Chromeに適する様に作成されているので、一部のページで閲覧が出来ない、表示が崩れるなどの不具合が発生している場合には、Chromeを使用してみて下さい。


Q:Windows Live Mailの表示が崩れる。正常に動作しない。

A:Windows Live Mailは2017年1月10日にマイクロソフトのサポートが終了しております。
 特にwindows10での使用は考慮されておりませんので速やかに他のメールソフトに変更されるなど使用を中止することをお薦め致します。

 代替え案として安全なWebメールをお薦めしておりますが、セキュリティに問題があったとしてもメールソフト利用をご希望の場合にはMS-Office OutlookThunderbird などをお薦めしております。
 (Webメールは知っている限り全てTLSサポートされていますが、メールソフトでは大手でも有料オプションだったりサポートされていない場合が多く見受けられます。)