Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

honhiroのページ

父のオリジナルレシピ

2016.03.10 14:41

妻が残業で遅いので夕食を作らればなりません。

しかし初っ端から躓きます。

炊飯器にご飯がないではありませんか。

子どもたちは「お腹空いた~」と騒いでいますが、ご飯1号炊き終わるまでガマンしろと告げ、さておかずをどうするか?

1時間後、冷蔵庫にあるものと私のレパートリーの組み合わせで、悪戦苦闘と思い付きの味付けの末出来上がったのがコレ↓

まず右がオリジナルスープ。

鍋で煮るのは、水+だし+解凍しきっていない鶏肉+ニンジン+白菜。

で、味つけは一応インターネットでレシピを参考にするのですが、昆布つゆをベースとしながら、塩を・・・アッ、入れすぎ…

あとはインスピレーションにまかせて飛び魚のだしつゆ、酒少々、そしてなるようになれと牛乳(!)

できた見た目は怪しいですが、味見すると、思ったより悪くない(ような気がします)。

で、左はシンプルな牛肉と野菜の炒め物ですが、焼肉のタレが冷蔵庫にない!

そこで苦し紛れに「黒酢たまねぎ」ドレッシングを投入。

味は・・・なんか微妙です。野菜はともかく、肉の味が薄い。

まあ、子どもたちは文句も言わずに食べていたし、スープのほうはおかわりしていました。

毎度のことながら、行き当たりばったりといい加減さの結晶のようなお父さんの料理なので、後で妻に料理の写真をLINEで送ったところ、スープの具は何かと訊かれて、「ひき肉とたくあんとしおからとジャムとにぼしと大福と・・・セミの抜け殻」と答えたい衝動に駆られました。

それは有名な「ジャイアンシチュー」ですね。

ま、私のも遠からず、と。