Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

愛媛県大洲市河辺町から

令和になりましたねー

2019.04.30 15:26

ハーブ畑の花を収穫して飲んでみましたよ。

カレンデュラ、全然乾燥せんのやけど、大丈夫か超心配。雨続きはいかんです。

河辺のツツジ、探したけど川岸には見つけられませんでした。

でも、ヤマツツジは所々。

上のは七曲りのあたりにあったやつ。

これは北平方面のガチ個人宅内。

多分ヤマツツジだと思うんだけど〜。

そういうわけで、ヤマツツジでもえっかなーって思って、六月にツツジの新芽をもらう約束を北平の人としてきました。

(上記の写真宅ではない。)

庭先のツツジの方が日当たりとか肥料とかの関係か枝がいっぱいあるし山の中のは誰の山のかもわからんので。

山の中のは背が高くて手が届かんってのもある。

花が咲くまで何年かかるかわからんけど、植松花壇のガードレール沿いに鉢植えで置いちゃろうと思ってます。

借りてるから、木は植えられんのよねえ。

こいつはシャガ君。

結構山の中とか日陰にいっぱい群生してる。

こっちにきた頃調べてずっとヒメシャガだと思っていたんだが、今さっき調べ直したらどーもただのシャガっぽい。

どっちにしろ、これはよく育って群生する習性だから、うまいことすればいい景色になるんじゃなかろうか?と思うのです。


さてさて、前座は終い。

令和ですね〜。

令和の時代はどうなって欲しいか?について書こうかと。

せっかくだから。

昭和から平成はそんなこと考える余裕無かったもんね。若かったのもある。

天皇陛下が生きて次の世にバトンを渡してくださったおかげで、こんな事を考えてもいいかって思えた。

従来の方法じゃ、とてもそんな気にならんわね。

ほいでね。

いい加減、貧富の差だとか、戦争だとかが無くなった時代という感じでですね。令和がなったらいいなと。

ここまでAIがいい感じに伸びてきて、色んなシミュレーションとか計算とか瞬時にできて、世界中ネットを通じて情報やり取りできる様になったんだからさ。

もうそろそろ、みんなが幸せな世の中って実現してもいいと思うわけ。

キリスト教もどんだけ引っ張るねん。

復活だか何だかエデンの園状態の日が来るとか。もうぼちぼちじゃないのん?

カモン救世主!

最近の情報では科学技術で老化予防とか、AIとセットで半永久的に生きるとかそんな未来がもうすぐそこまで来てる感じがするよね。

エネルギーや食料問題とかさ、廃棄する量が現在半端ないって話だから、それうまくコントロールできりゃ、今飢えてる人らも結構助けられるんじゃないかな。

そこで邪魔になるのがお金なんだよね。

機会損失を防ぐために、クリスマスケーキ始め、恵方巻きだとか日々の惣菜とかだいぶ余分に作って捨ててるんだよね。

お金の為に私たちの体を直接養う大事な食料が捨てられてる。

GDPって考え方もいけん。ずっと消費が増えてないといけない前提。

だから企業は沢山作って沢山売らないといけない。人口が右肩上がりならそれでいい。

でも、今は違う。

高齢化社会で、食物の消費は、年々減る方向に向かう方だ。私も歳とって若い時の様には食べられない。

人口も減少してる。

それでも売り上げを上げるには、美味しそうなコマーシャル流したり、ちょっとクセになる物質混ぜ込んだりして沢山食べさせようとする。すると、メタボになる。

健康で長生きするにはまずい流れ。

でも、経済が成長するには食べてもらわないといけない。おかしくないですか?

値上げすると食べてもらえない、安いものを大量生産。それで平成まではやってきた。

もうそんなバカは止めようではないか。

安いものを沢山食べて、メタボ、糖尿病、高血圧、通風、ガンになるなんてバカらしい事。

消費者が、日々の買い物で体に良いものを適量買うとか、プラスチックは極力選ばないとか、シャンプーリンス始め洗剤関係をもう一回改めて考え直して環境に負荷がかからないものに変えるとか。

最近魚から柔軟剤の香料成分が検出されたとかって噂聞きますぜ!

マイクロプラスチックも放射性物質も魚からって。

別に魚食べるな!ってのがこの文の趣旨ではございません。

出すものを考えて出せって話です。

「川に流せば、海に流せば薄まって分解されて綺麗になるでしょ?」ってのは、昭和の考えですぞ!

川のヘドロには分解されない界面活性剤が蓄積してると10年以上前に生活クラブ生協で勉強した。

先の肱川氾濫の時には泥が臭くてどうしようもなかったとの証言がある。

昔は洪水になっても、次の日から普通に片付けて暮らせる感じだったと。

川底には私たちが垂れ流した分解されない臭いものが昔とは違って蓄積されてるって事じゃないかな。そう、昔と違って。

洗剤とか考えないと、自然界からのしっぺ返しがもうすでに始まってる。

ヘドロに巻き込まれたら分解されない。

未来への負の遺産がすでにだいぶ積み重なってる。すぐにでもやめたほうがいい。

不妊症とかこういう事だと思うんだ。

母体はメダカの住む小川と同じ。

メダカの卵が孵化するには綺麗な川が必要。

だけど、化学物質に汚染された食べ物や、洗剤、化粧品なんかで化学物質に汚染された川では孵化できないんだよね。

男性も一緒。精子が正常に育たない。卵子よりデリケートだから女性より気をつけたほうがいいくらいと思う。

そんな話ひっくるめて、みんなが健康で幸せに暮らせる世の中を作ろうと本気で考える人が増えるといいな。

日本だけが良くてもダメ。

他国から狙われるからね。だから世界規模でそういう人が沢山いたら。

人間だけが繁栄しても、上記の様に自然が壊れたら人も住めなくなるので、地球丸ごと健康で幸せでそれがずっと続く様!

一人一人が変われば!トップがそう舵切ってくれると楽なんだが、まー期待せんと。

まずはうちらにできる事で。

毎日の消費活動から見直してみよう!

さあ、令和の時代、あなたはどう生きますか?どういう時代を生きたいですか?

失敗してもいい、むしろ失敗上等。

死ななきゃいくらでも再挑戦できる。

まー年取るとできないものも出て来るので、そういうものはお早めに。

令和の時代も悔いのない人生にしたいと私は思います。

ほんと、犯罪とか起こす余地のないくらい平和な世の中になったらいいなー。

どうしたらそこにたどり着くのかわからんけどねー。