Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Yusuke Saito

あれから5年〜ボランティアカットに行って実感した復興〜

2016.03.11 00:35

こんにちはABoo斉藤です。


今日でちょうど東日本大震災から5年が経ちました!

この5年、あっという間だったという方も、長かったと言う方もいるかと思います。それぞれ環境は違いますが、何かしらあの日に思いがある事は確かだと思います。


今、Yahooのトップページにこんな物がありますね

確か去年もありました。毎年かな?

今はこんなにも手軽に手助けができるシステムも出てきてて、どんな方でもほんの何秒かで支援できるようになりました。

サッカー選手が励ましのコメントをしたりとかもありましたね。


震災の時に僕はといいますと、何も出来る事がなくただただ募金箱を見つけては募金をする毎日でした。

当時、勤めていた会社は全国的にもかなり大きな会社でしたので会社ならなにか出来るのでは?と、当時の店長に相談しました。

何か手助けできる事はないか?僕で役に立てる事が少しでもあれば…

幸いにも当時の会社は快く僕の頼みを受け入れてくれました。


ボランティアカット!

会社が用意してくれた案内人として、被災地まで頻繁に取材に訪れていたカメラマンさんと取材班のクルーの方々、その他に用意してくれた機材などなどを商用車に詰め込んで。ボランティアカットとして被災地に行く事に!


まだ震災から1ヶ月くらいだったかな?

行ってみたら、町はグチャグチャで皆さん避難所生活。町全体に激しい臭いも。潮の香りなのかな?

とにかく想像を絶する景色と生活。

 

僕が訪れた場所は南三陸町と石巻市という場所で大川小学校という被害が特に大きかった小学校のすぐ近くの避難所。

ナビを設定しても道路もなにもなく、方角だけナビに従いながら進む車。

橋は流されてて、迂回を繰り返してやっとの思いで半日かけて隣町まで進むという険しい被災山道と移動手段の被害状況。

とにかく少し移動するのも大変で時間がかかる悪条件!!



その時の事を考えると、だいぶ復興も進みましたね。簡単に支援できるようにもなりました。


だからこそ忙しく時間がない方でも1クリックくらいできるのでは?

簡単にできるからこそ、時間がない方でも携帯を触る時間は取れるはず!!


是非、よろしくお願いしますm(_ _)m