はじめての日
2019.05.01
leaf room豪徳寺
カトウマサタカ企画「ROCK歌仙」
<出演>加茂博之 / Kii / 小関峻 / 安藤匠 / 明日実、 / カトウマサタカ
「平成」という元号になったそのときは10歳。日付が変わったタイミングでテレビに映っていた"平成元年スタート"っていう安っぽい字幕スーパーがいまだにアタマに残ってる。気付いたらそれから30年とちょっと。一夜にしてガラッと変わるわけではないけれど、"気持ちの変化"くらいはあってもいいんじゃないかな、なんてことを思った。
そして令和となってはじめての日。leaf room豪徳寺にて企画を打たせてもらいました。年明けにやったばかりなので、次やるならもうちょい先かなぁなんて思ってましたが、案外早くそのときはやってきた。ゴールデンウィークの真ん中というイベントごとには不向きなタイミング。にも関わらず足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました。
出演者が出揃って格さんに伝えたとき「良いメンバーじゃん!」って返ってきましたけど、ほんとその通りでした。自分も1日通して良かったなぁと思いましたけど、お客さんも、出演者も口々にそう言ってた。格さんがカウンターから出てきて観てるってのはその証明でもあるなと 笑。
ライヴの本数とか規模とか、そういうものが本当に人それぞれになってきて、"こうすれば上手くいく"っていう方程式なんかなくなってしまった。だからこそ、目的や目標が見えなくなった人たちが増えたような、そんな気がする。
じゃあ自分は何すんだっていったら、ハコの人間でもなく、イベンターでもなく、「バンドマン」としてちょっとでも"ライヴハウスの文化"を盛り上げていきたいなと思う。華々しさはなくてもちゃんと根をはって、育つ場所、帰れる場所を作っていきたいなと。外側からね。
そんな感じで、令和もがんばります。よろしくどうぞ。
【セットリスト】
1.アイアムアバンドマン
2.思い通りにいかなくたって
3.ひとつ星
4.はるうらら
5.葉脈
6.しあわせの値打ち
アンコール:それだけあれば