治療理念 -患者様へのお約束ー
私たちは、患者様にこの歯科医院に来て良かったと感じ、笑顔で帰っていただきたいと思っております。
そのためには、患者様一人ひとりの訴えを聞かせて頂き、お口の状態を説明し、しっかりと話し合い、納得したうえで治療を進めていくことが大切だと考えております。
そうした会話や診療の中でお互いに信頼関係が生まれ、結果として患者様と長くお付き合いでき、患者様が生涯にわたって美味しくごはんを食べることが出来れば、それが私たちにとっての一番の喜びです。
当院は5つの柱を大切にした診療を患者様にお約束します。
①私たちは『コミュニケーション』を大切にします
来院された患者様に満足していただくためには、まずはコミュニケーションが大切だと考えております。
せっかく良い治療が出来たとしても、それが患者様の希望と違ったなら「この病院に来て良かった」とは思わないことでしょう。
それで通院をやめてしまった結果、虫歯の再発や歯周病の悪化等を招いてしまうと、結局それは患者様のためにはなりません。
そうなってしまうと、私たちとしてもやりがいや治療する喜びがなくなってしまいます。
同じ病気でも人によって症状は様々で、さらに患者様の希望は多岐にわたります。
できるだけ抜きたくない、とにかく詰めて早く治したい、仕事の合間に来るので少しずつ治療したい、なるべく痛くないようにしてほしい、などなど。
できる限りご要望にはお応えしていきたいと考えておりますので、まずは私たちにいろいろとお話を聞かせてください。
その上でこちらからその訴えに合った治療方針を説明いたします。
しっかり話し合って納得してから治療を始めていきましょう。
②私たちは『安全・安心』な治療を提供します
治療やメインテナンスを安心して受けて頂けるように、安全な医療環境を整えます。
治療器具は適切な消毒と滅菌を行い、お一人分ずつパッキングして、使用する直前に開封し院内感染の予防に努めています。
③私たちは『痛みのない治療』を心がけます
歯医者さんと言えば、痛い治療を思い浮かべる方が多いと思います。
しかし痛い治療が嫌だと敬遠していたために、歯がボロボロになってしまった患者さんを私たちは何人も見ています。
当院では、このような思いをする患者様がひとりでも少なくなるよう、できるだけ痛みの少ない治療を心がけております。
まずはしっかりと麻酔を効かせること。
その麻酔を打つ時も、表面麻酔を使ったり、刺す場所や刺し方を工夫することで、痛みを極限まで少なくすることができます。
お子様から大人の方、歯科恐怖症の方も、まずはお気軽にご相談ください。
④私たちは『低侵襲治療』を目指します
低侵襲治療とは身体への負担を最小限にとどめる治療のことです。
歯科治療においてはできるだけ「削らない、抜かない」治療のことを指します。
歯は一度失った部分を自己修復することができません。
歯を抜いてしまった場合も、永久歯の場合は再び生えてくることはありません。
必ず人工物にて補うこととなるのですが、天然歯よりも優れた人工物はありません。
そのため可能な限り自身の歯を傷つけず、守ることが大切なのです。
虫歯の治療は歯を削ることを伴うのですが、これを最小限に抑えることでご自身の歯を守っていきます。
さらには、そもそも虫歯にさせなければ歯を削ったり抜いたりすることも不要となりますので、予防歯科に力を入れていきます。
予防歯科こそが一番の低侵襲治療なのです。
⑤私たちは『知識・技術の研鑚』を怠りません
歯科医療は日々進歩しています。
数年前まで最先端であった治療法が現在では時代遅れなんてこともよくあります。
患者様の体を任されているわけですから、常に現段階の最も良い治療法を提供しなければならないと考えております。
そのためには常に新しい知識・技術を取り入れるための勉強会に参加し、また、治療方針の核となる科学的根拠を更新していくことをお約束いたします。