Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Minamin BLOG

【みなみん入社1か月】成長痛の学び10個

2019.05.04 13:59

GW。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私は大阪に帰省し、愛犬とキングダムとコナンと仕事漬けです。

遂に父に

「オタクのねえちゃん」

と言われました。

そんなGWを送っております。

ここでばらしますが、実はインドア派です。



この間755で月目標達成の報告をさせていただきました。

完全に周りの方々に助けていただいたことにより、達成できたものです。


でも正直、この1か月…


自分の中でめちゃくちゃ悔しくて

全然できない自分

を初日で思い知らされました。


その事業家になるための成長痛の学び感じたことをしっかりとブログにつづらないといけないなと思い、今回ブログを書きます。

読んでいただけると嬉しいです。








社会人になって、1か月が過ぎました。

そもそもの話ですが、4月1日の配属希望で、

第一志望であった「株式会社シロク」に配属されることになりました。


「株式会社シロク」は

主に広告事業とブランド事業とツール事業を行っております。


化粧品のブランドを立ち上げ、自社で販売するという、女の子にとって、かなり夢のある仕事に携わらせていただいております。実際本当にいいプロダクトで、プロダクト作りをより学んでいかねばと思います。





そもそもなんでシロクを希望したのか?

という話はぜひ詳しくは、飲みながらお話しできたらと思いますが、



最終的に、「事業家になりたい!」という思いを貫きたかったことと、それなら、最速で成長したいという2つの思いが、シロクに行きたいという決断になりました。







実際はいってみると、

同郷、同大学、同名で見た目ふんわり、中身マジかっこいい方がいらっしゃったり、

双子のママで、フルタイムでお仕事されている方がいらっしゃったり、

東大卒男子やけど、女性のことめちゃくちゃ語れる方がいらっしゃったり(笑)



様々な方がお仕事されており、しかも一人一人が本当にお優しい。

真剣に成長に向き合ってくださっています。




入社前に社長の飯塚さんに、


「育ってもらわないと困る」


と言っていただきました。

今思うと、本当にこの言葉にかなり救われ、ひたすら毎日先輩方に、お時間いただき、たくさんのことを教えていただいております。






【成長痛の学び】


①すべて自責


天気が悪くても、電車が遅れても、誰かがミスをしても、全部自分の責任という風に思えるか。



②本質を見極めろ


一つ一つの業務。成果に直結しない業務もある。疑問をもつ。「なぜこれをやるんだろう」そう考えて、業務の先に何があるのか、本質に向き合えるか向き合えないかで当事者意識が芽生える。



③ダークサイドに落ちるな


愚痴を言うのは簡単。そこからつるむのも簡単。でも一度やったら二度と戻ってこれない。絶対に落ちてはいけない。



④他人への想像力を磨く


この人が何を求めているのか、何を考えているのか。何をしたら喜んでくれるのか。気遣いはもちろん。他人のことを考えて行動する。



⑤組織としての成果を意識


自分の成果に向き合うことも大切だが、組織として成果をあげるためにはどうすればいいのかを常に考える。



⑥成果を出すことが仕事


仕事というのは成果を出すこと。憂鬱じゃなければ仕事じゃない。



⑦定量は定性で補える


定性がダメで、定量が良くても、あかん。スキルとか能力とかは、マインドがよければ必ずついてくる。定性は腐るな。



⑧徹底的にパクれ


なんもできないんやったら、まずその自分を認めて、先輩や上司をパクりまくる。真似まくって、コピーして、どういう人が成果を上げているのかを感じ取る。



⑨勝つまでやれ


勝つためには、勝つまでやること。



⑩切磋琢磨の価値


位置について、スタートラインは同じ。そこからきっとこけてしまう人も出てくるし、方向を間違える人もいるはず。でも、その中で、一緒に走り抜けよう!と肩をたたいてくれる人も必ずいると思う。そんな人を大切にしよう。




この学びはシロクの先輩方に教えていただいたこと、父親に常に言われまくったことで、自分が絶対に忘れたくないとおもったものです。


常に上を見て、貪欲に。

藤田社長も

「最初の2年が肝」

とおっしゃっていたので、どんどんスピード上げて、全力で走っていこうと思います。


NO PAIN NO GAIN


入社3か月目ぐらいにも更新します。^^

読んでくださってありがとうございます。


(大好きなトレーナーのみなみさんと)