UNITY*TextMeshPro FontSetting フォントセッティングについて
2019.05.04 03:14
TextMeshPro のフォントセッティングについて。
表示設定はスクリプトではなく、ここでやっておいた方がいいと思う。
黄色箇所だけで十分。
各設定については実際に使ってみればすぐに理解できると思うが、
ColorGradient と、OverrideTags についてだけ少し説明しておく。
ColorGradient
カラーグラデーション。
各文字の天左右、地左右の色調を変更できる。
やり方によってはキレイなタイトルなんかが組める。
ただし、表示負荷高目。
OverrideTags
オーバーライドタグ。
TextMeshProではテキストアレンジメントのタグが使える。
例)
<color="red">(文字緑色)
<align="left"> (文字左ぞろえ)
<cspace=10em> (文字間 10 em)
タグは即時反映。
OverrideTags チェックを入れると色だけが元色に戻る。
というか、本来チェックを入れたらタグがすべて反映されて、
外すと解除される仕組みだと思うのだが...
よくわからない.... バグ? バージョン?
ちなみに スクリプト内ではタグは使えない。
結論:
これら機能は、
独立文字向き
かっこいいタイトルや、魅せたい文章などに使ってみよう。