Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

髪のお手入れともう1つの習慣。

2019.05.06 08:40

前の記事にも書いたように、髪のお手入れを変えました。



あとそれに、もう1つ新しく取り入れた事があります。



それは、

『朝、あたたかいお出汁を飲むこと。』

です。


食に関しては、わたしの場合

生理前や、ストレスがたまってたり、不調の時に限ってドカ食いする傾向がありました。


そいういう時は、お腹はふくれているのに、「食べたい」がとまりませんでした。



途中までは、良いのですが、

困ることがあります。


例えばお菓子を買ってきていたとします。

袋を開けると、「最後まで食べきらねば」という謎の競争意識でもって、完食をすることです。(ゴールテープをきったかのような意味のない達成感)



今までも、呼吸で整えたり、胃腸の声に耳を傾けたりして、とどまれる事も多々あったのですが、それが効かない時がありました。


で、取り入れたきっかけが、とあるテレビ番組で「令和のダイエット」のコーナーを見たことです。


これまで、◯◯ダイエットって、あまり信用してなかったのですが、今年は少し太ってしまいました。ちょうどダイエットしなきゃなと思っていたタイミングとあい、少しナナメでみてたのですが、「これならいいな!」と思って、はじめました。


出汁を飲むことで 

「味覚を正常にに変える」

ことができるそう。


テレビで紹介されたのはカンタンバージョンらしくて、実際の詳しいところは、本がこれからでるそうなのですが、もともとお出汁は大好きなのと、(嫌いな人少ないかもですね^^;)カンタンに取り入れられるので、実験がてらやっています。



アマゾンの説明のところに詳細が載っていましたので興味ある方は読んでみてください。



※アマゾンのサイトにとびます。

とっかかり、わたしの場合

朝一か、漢方の次に飲んでます。


味覚がどんな風に変化していくか。


ヘアケアに次ぐ実験です。


今のところ、確かに甘いものを欲する機会が減ってきています。


自然にです。


あとは、お酒を飲んだ時も食欲が増すのですが、

飲んだ帰りに、「食べたい!」と思って購入したアイスやチョコレートがあったのですが、実際食べれませんでした。


すんごい我慢しているわけではなく、自然にそうなっていたので楽でした。


それから、「しっかりと湯船につかってあたたまるという事もしている」ので、ここも外せないと思います。



疲れてストレス溜まっていると、お風呂に入れば良いのに、シャワーで済ませたりという事もありました。



脳が疲れて、甘いものをほしがる事もありますが、お風呂にゆっくりつかると眠気も自然にきやすいので、ベッドで休んで、睡眠とともにカラダも脳も回復するという良い循環も起きます。


なので、順番からいうと、


①帰宅してお風呂にすぐ直行できるように、朝の日課に、お風呂掃除をするようにした。

(お風呂掃除からだと億劫になってしまう)


②帰宅してお風呂スイッチ


③シャンプー前にヘアのエネルギーデトックスワーク


④お風呂にしっかり入ってあたたまり、目、耳、鼻、口、女性器、へそ、チャクラのエネルギーデトックスワーク(溜まったところを重点的に)


⑤ヘアケア

ブレスでスカルプケアとヘアビューザーで乾かす。



上記の①〜⑤をしてたら、良い感じになってきて、冷蔵庫の掃除に手をつけはじめたら、自炊が楽しくなったり


幸せだなーって感じることが増えたり

夫との仲も良くなり

毎日ごきげんにすごせている。


という感じになっています。


それに今回の「お出汁を飲む」で

無駄に食べたりしなくなってきています。


という感じです。


なので、お出汁だけではないのですが、相乗効果で調子が良いです。


また、④に書いたお風呂でデトックスワークは、お風呂以外でも気になった時に、適宜サクッとワークをしています。


以下の記事もご参考にしてみてください。

こちらも日課です。






それから、気候のおかげもありますね!

冬より暖かい季節が好きです。




長くなりましたが、備忘録。