Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

5/3〜4 長野県飯山市に行ってきました

2019.05.09 23:44

こんにちは、松本佳奈です。

5/3、4と二日間、長野県飯山市に行ってきました。


毎年この時期に開催される『いいやま菜の花まつり』の2017年イメージソングを書かせていただいて以来、毎年訪れている飯山です。

唱歌「朧月夜」の舞台になった菜の花公園の丘。前日までは雨が降っていたそうですが、当日はピッカピカの、晴天!!

菜の花も満開です。お祭り当日にこんなにも満開になるのは近年珍しいんですって。今年は寒かったので、時期が少しずれたそうな。

ステージからの景色。菜の花の黄色、散りかけの柔らかい桜色、山々には名残雪の白。そして千曲川が流れている。

鳥の声と、風の音。


「今風が吹いたら」と歌ったら、さわさわといい風が吹いてきて、ああちゃんと聴いてくれているんだなあと思いました。


セットリスト

1、やさしさに包まれたなら(cover)

2、春よ、来い(cover)

3、恋風

4、君がいるから

5、平和への祈り

6、チィチィハーハ(2017年いいやま菜の花まつりイメージソング)

2年前の菜の花まつりで初めて私の歌を聴いて、今回も楽しみに足を運んで下さった方。わざわざ遠方から宿を取って来て下さった方。久々にお会いする地元の皆さん。たくさん声かけてもらえて嬉しかったです。ありがとうございました。


そして、準備して下さった運営スタッフの皆さん、音響スタッフの皆さん、ありがとうございました!


2019年イメージソングを歌う実耶子さんとも初めてお会いできました。脈々と、毎年生まれるイメージソング。この日も午後からは来年のイメージソングオーデションが開催され、全国各地から様々な歌い手さんが集まっていました。



2年前は気付かなかったけど、道端に生えている土筆やよもぎ、花々の色にハッとする。山暮らしを始めてから植物の種類に目がいくようになった。知っているものの違いで、見え方が変わる。


つくづく、知っているものしか見えていないんだな〜、と思います。まだまだ世界は広がる!




宿泊は、いつものマジマ荘さん。アットホームで、実家に帰って来たかのような安心感でした(笑)旬の野菜をふんだんに使ったご飯は毎回ついつい食べ過ぎてしまう美味しさ!これぞ贅沢だなと思います。ありがたや。



翌日は、マジマ荘さんから歩いてすぐの小菅神社講堂で『お堂コンサート』!!

客席には、地元の方はもちろん、まさかの木更津や、栃木、埼玉、新潟、などなど、「ここ長野だよね?」と確認したくなるような、見知った顔が並んでいてびっくりでした(笑)皆さんありがとうございます!

小菅神社講堂で歌わせていただくにあたって、山伏の志田さんに法螺貝と般若心経をお願いしました。

立派な仏様に見守られながらコンサートが始まりました!

速攻で寝るお子…

ギター奥野裕介さん

ドラム ぴったんくん

まだ桜が残っていて美しいです。


5/4 お堂コンサート

1、やさしさに包まれたなら

2、春よ、来い

3、恋風

4、君がいるから

5、瑠璃色の地球

6、平和への祈り

7、おいしい晩ごはん

En1、チィチィハーハ

En2、ばかみたい

お越し下さった皆さん、ありがとうございました!

コンサートを企画して下さった志田さんご夫妻、槇尾さん、レナさん、ありがとうございました!

写真は岡野さん、レナさんよりいただきました。ありがとうございます。

マジマ荘のお父さんとお母さん。いつも美味しいご飯をありがとうございます!また行きます!

帰り道、飯山駅に寄りました。昨年のイメージソングを歌ったちひろちゃんが描いたフォトスポットです。やっと来れた!

飯山にお越しの際はぜひお立ち寄り下さ〜い!!


餅太郎も羽が生えました。



GW折り返しで、帰りの渋滞に戦々恐々としていましたが、意外と!意外と!6時間くらいで帰ることができました。←混んでいなければ4時間で木更津。


大好きな飯山、里山の春のパワーをたくさんもらって帰ってきました。また行きます。


愛を込めて!


松本佳奈