後ろ髪を思いっきり引かれて〜AP.sp. プッツェール
連休開けに久しぶりに筋トレ行ったのですが、ここ三カ月、仕事忙しかったので、サボりつつ、禁断のポテチに手を出してしまったり、こりゃ〜戻ったなぁーっと思ったら、1kg戻っただけで、ホッとするもつかの間、全身筋肉痛に見回れてます。
っで、昨日仕事の合間に池袋へキープしていたアピストをお迎えに。このアピスト、入荷タイミングにその場にいて、一度店を出た後、数歩で戻ってツバつけたアピスト。
メスが少し頼りなかったので当日は持ち帰らず、アピストの立ち上げに情熱高めのセノーテ店長に託すこと1週間、見違える感じに立ち上げてもらいました。さすが!っとゴマをスリスリスリスリスリスリ。。。
とりあえず1時間程、水合わせしてドボン。
最初は棒でしたが。。。
徐々に慣れてきて周りを気にしだします。
すぐに綺麗な様を見せてくれました。
以前はプッツェールを見た時、ロートにしか見えなかったですが、ロートを飼育して改めてみると違って見えますね。ペルテンっぽさもあり、各鰭に色も出そうだし。
尾鰭の付け根部分が線が1本入ってるのがわかりやすい特徴らしいです。
この写真がわかりやすいですが、ブルラメの周りに出てる隈が強くでてて、顔周りも派手になりそう。
30分後には体色も落ちついてきて、まだ同水槽にいるロートやリネアタやらを威嚇しはじめました。
そしてまだまだチビなメス。雌雄差があるので、当分はVIPルームを用意して、大きくしてから合流させる予定です。
本当1週間で見違えました。あんなか細かったメスが見事です。
っで引越し予定のロート。似たような種類のせいかかなり牽制してます。隔離ボックスの周りを徘徊してます。
とりあえず現在、ロートに3つ水槽使ってるのでそのうちに1本をこのアピストの水槽にました。週末は、パヤミノ、エリザベ、ジャマンシン、ロートとシャッフルタイムです。っという名のF1との同居シャッフル。笑