Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

UN:LIMITED公式ページ

定例MTG グループ紹介④

2019.05.15 15:19
こんにちは。今回ブログを担当する、地球社会共生学部2年の藤岡知菜です。

アンリミのMTGのグループ活動について書きたいと思います!

1.メンバー紹介

地球3年 杉山 美里(1999/1/23)

              川崎 綾花(1999/1/24)

地球2年 斎藤 祐花(2000/1/13)

              藤岡 知菜(1999/12/20)

2.グループワークショップの内容

私たちの班は、まず3つのことについて関心があると意見が出ました。➀教育➁子供➂ジェンダーの3つです。

これらはSDGsの1.4.5に当たります。


企画を考える上で、対象は、女性と子供で国はネパールにしました。ネパールには女性のエンパワーメントについて活動しているNGOやJICAがいます。

私たちに何ができるのか?、

なぜを考えたときに、、、、、

教育を受けられないことによる負の連鎖があると考えました。

教育を受ける権利への機会や理解がないから教育を受けられず、教育を受けられないことで知識やスキルを得られない。よって才能を見出せない。そして収入の良い仕事に就けず、貧困に陥る…。

どこからアプローチするか?

私たちは教育の楽しさや学ぶ権利を教えてあげることはできる!

社会的に立場が弱いとされている女性や子供と自分たちは距離が近いのでは?


そして、私たちの得意なことと言えば…

人とコミュニケーションや場を和ませたりすること→渉外やコラボに向いている!

企画内容は、、、

1.スタディツアーと調査を行う

2.現地の小学校で親同伴のイベントを企画して実施。

親同伴なのは、親がまず教育の大切さを知らないとどうしても子供の教育につながらないから。


3.他のグループを聞いた感想

・それぞれのグループが今の私たちで実現可能性の高そうな企画を考えていてどれも素晴らしいと思った。


・これからアンリミで活動していく上で今回のようにそれぞれのメンバーが自分の得意なことや個性を活かせる企画や活動が出来ることは理想の形だと感じた。


・みんな具体的な政策と活動内容のことまで話せててすごかった!


・一つのことについてクリエイティブに考え、目標に向けて努力することは人々が団結するのにいいことだとわかった。

4.改善点・要望

特にないが、今回自分たちの班にはクリエイティブさが少なかったと思うので、もっと良い企画ができるよう頑張りたい。