ストレートネックのなおし方とは?
2019.05.21 10:25
「ストレートネック」という言葉、聞かれたことがある方、多いのではないでしょうか。
ストレートネックとは、本来あるべき首のカーブが失われ、首の骨「頚椎(けいつい)」がまっすぐになってしまうという症状。
マッサージや病院に定期的に通われても、慢性的な肩や首こりがなかなか治らない方の原因の一つに、このストレートネックがあります。
通常、健康な人の首の骨には30度〜40度のゆるやかなカーブがあるのですが、このカーブが30度以下になってしまう状態がストレートネックといわれます。
- パソコン作業などでのデスクワーク
- スマホやタブレットでゲーム・YouTube
ご覧の通り、仕事に限らず、プライベートでも首の骨に良くない「うつむきの姿勢」を長時間とってしまう方は多いでしょう。まさに現代ならではの症状といってもいいかと。。
このストレートネックの状態になってしまうと、首や肩の慢性的な疲れやだるさ、痛みだけではなく、体全体の不調にもつながります。
健康な首の骨にあるカーブ曲線は、足元からの衝撃を和らげてくれる役割があり、5kgほどある重たい自分たちの頭を支えてくれています。
ただし、顔をうつむかせて、首の角度を30度にすると、首への負担は約20kgになるといわれています。
それほど、うつむきというのは負荷の大きい姿勢です。その積み重ねがストレートネックを作ってしまい、より一層、首や肩の筋肉への負担は避けられなくなります。
このストレートネックをどうなおすか?ですが、猫背や良くない姿勢をなおすことはもちろん、骨盤や股関節のゆがみなおしも重要なポイントです。
骨盤や股関節のゆがみがストレートネックの原因になっていることもあるためです。
ゆがみをカバーするために全身のバランスが変わってしまい、特に骨盤が前に傾いている患者さまが多いです。やはり、骨盤からつながる背骨、首の骨への影響は大きいです。
整形外科や整体院に通われても、改善されなかった方は、一度お越しください。根本のゆがみが原因になっている可能性があります。