Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

サロンマーケター岩田のキャリア&マーケBlog

【美容師脳からマーケティング脳へ】inrtagram求人で結果を出す方法

2019.05.17 11:22

僕がマーケターって自ら名乗る理由の1つに、1つのジャンルに縛られずに幅広く活躍する仕事をしたいという理由があります。


NYNYでは主に動員、つまり集客を担うマネージャーとして仕事をしてるんですが、

実は結構なんでもやってます。



最近手をつけだして面白い結果が出始めているのは、求人用インスタです。



開始して約50日で8件の申し込み



NYNYには元々、求人を目的に公式のインスタを運用していました。



数年前に開設したこのアカウントですが、ずっと低迷...笑


本部の複数名で試行錯誤しながらやってはいましたが、うまく活用ができていませんでした。



もちろんフォロワーも少ないし、反応も全くない。だから運用もだんだんやる気がなくなり、次第に誰も触らないアカウントに...



まぁここまでは〝あるある〟なんですが、

あるキッカケで劇的に成果が出始めたんです。



その理由は2つ。




①あるツールをテスト導入

②マーケ脳での改善




4月1日から僕がこの2つを駆使して運用を開始し、現在の時点(5/16現在)で8名の学生さんから、説明会および面接の申し込みを〝インスタから〟頂けるようになりました



今まで求人部がうごいてくれている数にプラスして、何もない所からの成果としては、まずまずではないでしょうか?




1番のポイントはマーケティング的な考え方で運用すること



①のツールは、今まであまり手を出すまいとしてきたものではありましたが、

色々吟味した中で『これは!』というものに出会ったので、すぐに申し込みをして使いはじめました。



このツールの本質は『マーケティング』であり、やる事は意外と単純。



時間をお金で買う感覚なので、ぶっちゃけ使わなくても出来ないことはないです。

(でもめっちゃ良いので開発者さんには感謝!)




②のマーケティング脳に関しては、

ぶっちゃけ言うと僕のブログに書いてること隅から隅まで読んで実行すれば出来ちゃいます!




今まで書いてきた内容で、インスタのもろもろを改善して、いかに〝顧客目線か?〟もしくは〝学生さん目線か?〟をポイントにすれば、自ずと答えが見えてきます。



まぁまた改めてどこかの機会に細かくまとめてみようとは思います。





今回特に僕らのような大きなチェーン店が陥りやすい問題であったり、

デザインや個人発信という面で一流の美容師さんに勝てないサロンは、

このマーケティング的な思考ができないと結果は出ないと改めて思いました。



インスタサーフィンしてたら、世の中めちゃくちゃ上手い美容師さん、自己発信がめちゃくちゃ上手い美容師さん、居ますもんね...



そこには中々勝てませんが、

それでもNYNYには今年の4月に59名の美容師さんが入社してくれて、来年は更に攻めていけるように頑張りたいです。




美容師脳から、マーケティング脳へ。



まだまだ勉強することが沢山ありますね!