Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

おかわりの会

野草と親しむ

2019.05.17 05:23

今日は野草マイスターの麻生愛さんがおててに来てくださりました。

野草マイスターになられた過程がとても興味深く、魅力いっぱいの愛さん。

面白い!やってみたい!と思ったことは思いのまま行動されていて、日本だけでなく、海外まで出向いてさまざまな活動をされていたとのこと。なんかむちゃくちゃかっこいい!!


皆さん耳をダンボにして麻生さんのお話を聞いていました。

野草の話でも興味深いお話が多かったです。


中でも面白かったのは、

野菜に虫がつくことがありますが、愛さんが通っていた自然農のところでは、キャベツにまったく虫がつかなかったとのこと。なんと、元気いっぱいの野菜には虫はつかないとのこと。またその野菜にあった環境であるか、そうでないかでも変わってくると言われていて、びっくりしました。


家主さんが、おててが開所してから庭がとてもよくなった!と言われていた話をしたら、

「庭に生えている草の菌とおててにくる人の常在菌が混ざり合って庭が優しくなっていくんです、庭は生きていて、人と調和していく、庭を見ればそのおうちの人がどんな人かわかるとも言われている」

とおっしゃっており、おお〜まさにそれだ!草たちはおてての人と触れ合って喜んでいるんだ〜!気持ちは伝わるんだ〜なんて感動しちゃいました。


今日教えてもらって摘んだ野草。全て食べられる野草です。おてての庭にはこんなにたくさんの食べられる草があるのです〜♪

左から、野草王子の本(レシピものっててすごく面白い)

身近な雑草の本(これはお散歩にもってこい)

野草摘み(昔からある本)

を持ってきてくれました。


他にも面白いお話をたくさん!!また他の利用者さんにもお伝えしたいです。

岐阜からわざわざおててまで足を運んでくださり、本当にありがとうございました。

是非、是非またお会いできるのを楽しみにしています。

福笑い?!

いえいえ、Tさんが教えてくれたタオルマッサージ♪気持ちよすぎて、みんなでやりあいっこ♡

誰が一番上手か腕くらべしては大爆笑!

こんなに笑ったの久々だわー!とHさん


今日もたくさん笑ってたくさんお話して、楽しい一日でした。