Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

愛媛県大洲市河辺町から

愛媛防災シンポジウム

2019.05.18 10:13

河辺幼小中学校より、「会長さん、これ行きませんか?」とシンポジウムのチラシを頂く。申し込みが面倒で1回めスルー。2回めまた頂いたので、「ふーむ、行ってみるかー」と申し込み。家にFAX無いので父に送ってもらった。(結局申し込みの作業は自分でせず。笑)

宇和島の南予文化会館にて。入るとこんな感じ。左奥に「VRコーナー」があって、宇和島の被災地のあの映像が、360度立体な感じで見えるという、恐ろしいもの。

まず、下を見ると、2メートルくらい浮いてる位置で撮影してるっぽくて、足場がないから超怖い。

リアルに立体だから、作業してる人らが普通の質感で通り過ぎる。

匂いや温度や風は感じられないが、あの日がそこにあった。

ハウスがぐねぐねに倒れてるのや、濁った水が色んなものを巻き込み流れていく様や。

最新技術すごいわー。

だいぶキョロキョロ見てたし手を伸ばしたりしてたからはたから見たらおかしいだろーなーと思った。

受け付け通って右から音楽が、映像を見ると、「大洲冨士山」の文字が!

動画で撮ったのはFacebookに載ってますので行方理恵を探してください。

と、いう事で会場内の画像はありません。

そのかわりプリントの画像を。

宇和島でこんなんがあるんだって。

あと、お相撲もなんとかかんとか。

今回の内容は6/2(日)午後1:05から放送するんだって。

なのであまりネタバラシしちゃいけないのかなーなんて思う。


日頃から、訓練が大事やって事で、気象庁の雨量予測とか見る癖つけたりとか。

こんなん登録するとか。

こんな風にこれからレベルでも示してくれるようになるんだって。

避難するときは、頭真っ白になるからこういうのあらかじめ作っとくという話。

あと、避難するのをマメに実行する。それには楽しいことと組み合わせるのがいい。

ある地区では、大雨の時は鍋パーティーするんだって。災害にならなくても、空振り感とか無駄だったーってならない。

そうそう、大洲の三善地区の方も好事例で舞台に上がっておりましたよ!

宇和島からは、ボランティアの人だとか、消防団の方などなど。以下は災害に関する番組のお知らせ。

天下のNHK 主催なのであんまり色々書くといけんかなと思うのでこんくらいで今日はお終い!

〜今日の農作業〜

午前中カモミール畑の一角に紅花を定植しました。紅が取れる品種ならいいんだが?今まで失敗続きでまともに育ったことないんだけど、今年の苗はいけるかもしれない!といういい出来。そして草刈り。草の種の方が早く実っちゃったけどやらんといかんぜよ。

やっと雨が降りました。

今も降っています。一安心かな?

ほどほどにお願いしますよ!雨雲さん!