Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

結婚支援の会・良縁どっと混む(エンクエントロ)

初対面の時相手のどこを見ますか?

2019.05.18 11:05

見た目「外見」は自分が思う以上の情報を相手に発信しています

質問~あなたは初対面の人にあった時、その人のどこを見ますか?

髪、顔、目、口、耳、鼻、手、靴、顎、パンツ、シャツ等々、

上げればきりがないくらいに出てきます。

で、どこを見るかは人それぞれだと思うのですが

ここで、見落としがちなのが、相手からは 

 「見られている」ということ

自分は「見る」という立場でいたとしても、相手からも

 「見られている」ですよね

 パーティとかお見合いの席で普段着のままで参加している人に

 出会う時がありますが、この普段着のままの人は「見られている」

 という事を忘れているのではないでしょうか。

 付け加えるならばこの「見られている」の中には、服装以外に

 (髪の手入れ)(爪の手入れ)(靴の手入れ)(髭の手入れ)等々

 も含まれていると思います。

 人は初対面の人に会う時、お互いこまかな情報が無い時は

 「見た目」で判断するしかないですよね。

 清潔感があり、礼儀正しく、言葉使いや仕草のいい人は自然と

 評価も良くなると思います。

 逆にヨレヨレの服で、不潔感のある状態では、例え言葉使いや

 仕草が良いものであっても、あまり評価されないのではないのでしょうか。

 更に付け加えるとすれば

 服装はその人の気持ちの「表れ」とも言われていますので、普段着のまま

 の状態は、相手に対して「それほどの思いはありませんよ」と

 アピールしているようなものだと思います。

 また、相手の人からすれば「この人は、何と失礼な人だろう」

 と思われているかもしれません。

 服装に気を遣うことがさらにいい評価になることもあります

 それは、「ハロー効果」というもので

 清潔感があって、言葉使いもよく、礼儀正しい振る舞いだと、服装や仕草

 言葉使いの相乗効果でそのに人に対する評価がその人が思っている以上に

 高くなると言われています。