Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Life Harmony

五月病を笑いで飛ばす

2019.05.21 00:43

五月晴れの週末!ですが

娘が朝からダルいダルいと家でダラダラ、、、

お出かけの予定が細々と入っていたので、わたしも夫もイライラしながらも、昼寝して元気出たら出かけよう〜とやり過ごしていましたが


夕方、お友達にチケットをもらい、

楽しみにしていた人形劇にいく時間がきても横になっていて、やっと体温計で測ったら

まさかの39度、、、


その目盛りをみてからの娘の体調悪化はすすみさらにグッタリ、、、そりゃそうだ、、、


高熱は土・日曜つづき、そういえばインフル🅱️が流行ったと最近きいたことがあったので救急外来へ。インフルだと解熱後3日は自宅待機だなー困ったなーとつい自分の仕事のことにあたまをまわしてしまいましたが、幸いインフル陰性でした。


3日目月曜、熱がやっと平熱になりましたがフラフラで、やっと少しずつご飯を食べ。連絡帳に書いてある漢字の宿題を夜になってから焦って一生懸命書いていました。

早く寝て早くおきたほうがいいよ、とすすめても、寝る気分になれなかったらしい。


4日目火曜。朝からめちゃダウニー。起きてこられません。

あれ?

こんな場面みたことあるな。

一年前も、二年前も、あった気がする。

学校行きなさい!と、追い詰めると、ますますいけなくなってしまうの。


わたしは仕事の打ち合わせがもりもりだったので正直焦ってイライラしてたのですが途中から切り替えて、、、

成り行きにまかせようと思いました。


娘は、学校に行ったほうがいいとおもって、でも身体とおなかがだるくてしょうがない。

心と身体が葛藤してることがだんだんわかってきました。


わたしも一緒に教室までいこうかー、ということでやっと着替えたりし始めました。

今日はすごい雨で、わたしも気分がダウニー。着るもの、黒の気分だなーと思って黒いデニム履いたら破れそうにキツくて、穴があいてるー!!!なんて娘とふざけて笑いあってるうちに、2人とも少し元気になった。


家を出る前に、娘がポツンと

わたし五月病だあー、だって。


遅刻で学校へと向かいました。1日自分のペースで過ごせますように。


笑ってるうちに五月病が通り過ぎていくといいね!