Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Hair&Relax e:s

梅雨時期の髪の広がりは

2019.05.21 04:19

こんにちは😃

沖縄が梅雨入りしてから徐々に長野県も雨の日が増えて来ましたね💦


髪の広がりが気になり始める季節になってきましたが広がる理由もさまざまなものがあります!


今日は少し長くなりますが広がる理由と対処法についてお話ししていきたいと思います。


理由の中で1番多い理由まずはやはり、

☆クセがあるという事

自分自身そうなのですがまだ女性ほど髪の長さがないのと、職業柄なんとかスタイリングでなんとなりますが

中々そうはいかないのが悩みどころ(;ω;)


クセにも大きく分けて二種あります。

(細かくなると波状毛、連球毛、捻転毛、縮毛など髪質も関係してくるので美容師さんに相談が1番!これを言ったら今回の話が、、、笑)


1、髪が濡れている時は比較的ストレートに見えるが乾いた時に膨らんでくる乾いた時にでるクセと


2、濡れている時はクセがウネウネでてしまうが乾いたら割と落ち着くクセです(´ー`)


この2つのパターンはそれぞれクセという事は変わらないのですが対処方法は全く変わってきます!

乾かし方も違います💦


前提として基本的にクセ毛は髪の中にある水分量が少なくなりやすい。乾燥しやすい傾向があります😅


前者の1、乾いた時に広がる方は髪が硬く外部からの水分を弾き易い傾向があります。


乾いた時に収まりを良くする為には縮毛矯正、ストレートパーマをかける、ブローやアイロンでクセを伸ばすなどの対処が必要になります。

クセを生かしていくパーマをかけた様なスタイルにするのも1つです。その場合はムース、オイル、クリームなど水分補給をしながらスタイリングをすることも必要になったりもします。



後者の2、乾いた時にクセが落ち着く方は外部からの水分を吸収しやすい傾向があります。

毛も比較的細い方が多くキューティクルの隙間が開きやすく時間が経つにつれて髪が空気中の水分を吸ってしまいクセが出やすくなります。


余分な吸収を抑えるには乾かす前後に流さないトリートメントをつける。

ドライヤーでしっかり乾かす。

痛みも出やすいのでトリートメントをして髪の内部の水分量を増やし髪が外から水分を吸収しないようにすると良い場合もあります!



どちらのクセにも言えるのはドライヤーで乾かすと言うこと!

これは男性、女性、髪の短い、長いは関係なくキューティクルをドライヤーの熱と風でしっかり閉じてあげるということです。

これだけでも髪のツヤ感は全然違うので日頃からのホームケアを頑張りましょう☺️

ご相談などがあれば気軽にご相談を(^^)


Hair&Relax e:s

Tel 0266-55-4991