Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

恵比寿・銀座 鍼灸 meilong「梅雨の過ごし方」

2019.05.21 08:04

こんにちは 鍼灸師の加倉井です!!!!

さて、皆様が苦手な季節がやって参りましたね…

そう!梅雨の季節になってきました(><)


私もあまり得意ではありませんが、

対策をバッチリすることで 梅雨の体調不良も乗り越えられる身体へと変化して参りますので ぜひぜひ行ってみてくださいね。


▲ 内臓を温めてみる

三焦の力が弱まってしまっている場合が多いとされております。

そもそも三焦とは西洋医学の臓器で何を指しているのかは分かっておりませんが、、


【⠀三焦は、特定の器官を指すのではなく、飲食物を消化吸収し、これから得られた気血津液を全身に配布し、水分代謝を円滑に行わせる一連の機能を指す。

上焦・中焦・下焦に分けられる。

(医道の日本社『東洋医学概論』より)⠀】


ということが伝えられております。

簡単なイメージをするためにざっくり説明をしてみると、胃腸の働き や リンパの働き を三焦は担っていると考えて頂ければと思います。


実際に、身体は気圧の変化などで 全身的に浮腫むため 胃腸も もちろん浮腫が生じてしまいますよね。、 胃腸機能が低下してしまうと……

疲労感 ・ 倦怠感 の原因になります(><)


胃腸を元気にするためにも、なるべく胃腸を温めてあげるような物をお召し上がり下さいね。

生姜・豆類・きのこ類・香辛料 など。


それでは、また次回の更新をお楽しみくださいませ。







WEB予約





恵比寿院 電話問合せ

tel:0364128890

銀座院 電話問合せ

tel:0362639545