ポケモンX ポケプラミニ ゼルネアス
発売日:2013年10月12日
価格:4800円(税5%込み)
(3DSゲーム「ポケットモンスターX」の一部法人先着購入特典)
シール数:41枚(通常ゼルネアスから10枚増)
ゼルネアスは4度目だし前置きをすっ飛ばしながら。
「ポケモン」シリーズには、ゲームの先着購入特典というものがあります。海洋堂フィギュア(第4世代・「オメガルビー・アルファサファイア」)が一番有名かな。
その特典の一つとして登場したのが(今の目で見ても結構まさかの)ポケプラでありました。
2013年10月、ポケプラ自体も新たなフェーズに突入しようとしていた時代です。
写真はポケモンセンターでの予約告知のチラシ。
2本同時購入でゲームフリーク監修のコンセプトアート集がもらえるシステムはこの「X・Y」からスタートしています。
第5世代ソフトで一度は途絶えているフィギュア関係。
本キットは表向き「コロコロコミック」と連動し、ポケモンセンターを始めイトーヨーカドー・イオンなどの一部店舗法人で「ポケモンX」の先着購入特典として配布されたものです。
世に言う妖怪ブームはまだ先の話、そうでなくてもポケモンは売れます。
ざっくり数十万個は生産されたのではないかと。ポケプラそのものよりもたぶん遙かに多く・・・
説明書とシール。「おまけピカチュウプレゼントキャンペーン」と同様の袋封入なのでパッケージはありません。
対象年齢6歳以上表記は通常ポケプラと変わりません。下にはそのあとに発売予定のポケプラゼルネアス・イベルタルの広告。
シールの量はお察し。ゼルネアスの角の色数はある意味鬼門でした。
・・・しかし、通常ポケプラとは異なり裏面はモノクロでフルカラー説明書ではありません。
ランナー。
ゼルネアスの色数が3色で収められています。通常版と色数は変わっていません(スタンドのクリアパーツが増えたのみ)。
角は通常のゼルネアスと同様の軟質PS・・・ですが今回組み立てた個体は角パーツの一部が破損していました。
頭。奥は通常のゼルネアス。
角の組み立ては頭の後ろの青部分や耳が色分けされていないため、実は通常版よりもシンプルな仕上がりで組みやすくなっています。
完成前後。
「ゲームの特典フィギュア」と同じ要素を持たせたため、色分けの一部こそシールが増えていますが・・・プロポーションは通常のポケプラゼルネアスと全く変わりません。
あくまで「ポケモンをリアルに再現する」ポケプラの方針が息づいています。
肉抜き部分にも全部穴埋めシールが使われています。
ゼルイベセットの通常ゼルネアスと。
「ゲームの特典フィギュア」扱いのため可動はしません。ただし、首の軸だけは横に向けることが一応可能です(角の重みで倒れる危険性もあるので注意)。
多くのゲーム特典フィギュアの例に漏れず、本キットも発売後中古ショップに流れることは多くありました。現在も中古ショップで格安で見受けられることがあります。
というか・・・中古に流れないことがある意味自慢のポケプラ界隈では最も多く見かけられるかもしれません。
なお、「ゲーム特典フィギュア」は「オメガルビー・アルファサファイア」まで続いたのち、「サン・ムーン」からはポケモンセンターでのパッケージ版購入特典に変更され「ソード・シールド」まで続きます。
ダウンロード版や他の法人ではそれぞれ別の特典が付くのが一般的になりました。
当時配布されていた「ファミ通ポケモン」から紹介記事をどうぞ。