瓦版2019年5月号〜アニマストラス、モニターしました(備忘録)!
2月の下旬に『うさぎと暮らす』の編集部から届いた『アニマストラス』のモニター募集のメール。
以前からとっても気になってた天然素材のサプリだったので、この機会にと応募してみました。
今月の瓦版は、そのアニマストラスをモニターさせていただいた事を備忘録の意味も合わせて書いてみました。
うさぎさんだけでなく、犬ちゃんや猫ちゃんやハムスターさんなど小動物にも効果があるという天然酵母食品であるアニマストラス。
あくまでも我が家にとっての効果の記事ですが、宜しければご覧ください。
☆ モニター応募 ☆
モニターの応募に関して、
『 今現在、うさちゃんの症状で悩んでいることがあれば 』という質問がありました。
”らぶ”と暮らすにあたって、悩みという程の悩みではなかったですが、
・直ぐに治るものの軟便になりやすい
・涙鼻管が詰まりやすいため涙が出やすい
の2点をあげ、アニマストラスの効能としてあげられてる、
・腸内環境を整える
・涙や眼の状態がよくなった
という点と合致したのか、モニターとして1ヶ月間、使用させていただく事となりました。
なんでも食べる”らぶ”の事、なんとなくリキッドの方が効果が顕著のような気がしたので、
リキッドを希望して、届いた製品を使い、モニターとしての3つの問いに応えるために、
モニターを開始した3月9日から使用日記を書きながら様子を見る事にしました。
こんな感じでつけ始めた使用日記。
ってこれを全部、貼ったら大変な事になるので、ここからは、モニターに課せられた3つの質問について書きたいと思います。
☆ 給餌の仕方 及び 最初に与えた時のうさぎの反応について ☆
リキッドを希望させていただいたので、 始めは好きな野菜と一緒に適量を一緒においてみました。
なんでも食べる子が臭いが気になったのかペロッとしただけで、水で薄めてみても食べなかったので、ならばと サンプルにいただいてた顆粒を試すと食べる(⌒-⌒; )
正直、私でも「ん?」という臭いだったので、臭いを消して気にならなくする方法として、
説明書に書かれてた、一晩、つけた状態の物を冷蔵庫で保管し翌朝からあげるという方法を試す事に。
朝、起きた時になるべく室温に戻すようにして、半信半疑のままペレットを適量に測りあげると、
それまでは顔を近づけるだけで食べなかったペレットを、 全く気にする様子もなく、いつも通りにすぐに完食してもらえるようになりました。
・1回にあげる量のペレットを全て混ぜるのではなく半分くらいにして食べやすくする。
・まんべんなくリキッドを馴染ませるように、ひたすらコロコロする
・ペレットの量がいい加減にならないように、リキッドで浸したものとそうでない物を混ぜ合わせながら再計量してからあげる。
・冷たいままのペレットを食べさせないように、最低30分は室温で保管する
と、正直、普通にサプリをあげる以上に手間をかける事となりましたが、1ヶ月、頑張ってみました!
☆ 日課として観察した状態 及び 変化がみられた点 について ☆
応募の時に書いてた、改善したい、軟便と眼の症状についてを書くと・・・
・軟便に関しては、一月間、一度もありませんでした。
極端に長いお留守番などもなかったけど、ちょっと何かがあると、すぐ治るけど軟便気味だったのに、ペレットをリキッドにつけたり、今まであげてた『チカラのちから』など一切のサプリをやめてたなど、変化があったのに、全く疑わしい日もなく、すっきり綺麗な状態で過ごす事に成功!
さらに、最近は涙鼻管洗浄に行くほどではなかったものの、涙が出やすく、頰のあたりや眼の周りが濡れたり赤くなる事が多かった”らぶ”なのに・・・
( 2018年3月17日撮影 )
アニマストラスを始めて約3週間目の3月27日には少し涙が出たような感じで、 目の周りが濡れたけど、殆ど分からない状態で直ぐに治り、しかもその後は全く涙が出るという事もなくなり。
( 2019年3月27日撮影 )
常に目の周りも毛がフサフサの状態で過ごせるようになってます。
同時に、目の輝きも明るくなり写真を撮ってもキャッチアイがよく入るようになりました。
( 2019年4月12日撮影 )
そしてもう一点、毛についてですが、 昨年、小次郎を見送り一人っ子になってストレスがなくなったのか!?
もしくは小次郎への対策もあり昨年の10月から、色々と調べたりした結果、 ペレットをショーフォーミュラとスペシャルブルームに変更した事と、何がどう影響してるのかはわかりませんが、
どちらかというとゴワゴワと硬めだった毛が、
ふわふわの毛質に変わってきて上に、フワフワ感が進増し、毛色も少し濃く、そして毛艶も良くなったような気がしています(^o^)/
☆ 今後もアニマストラスを試してみたいかについて ☆
モニターをさせていただく前は、うさぎの為に作られていた『チカラのちから』を使用してて、
どちらかというと、色んな動物を対象としているアニマストラスに対しては「どうなんだろう」という気持ちでしたが、 今回の体験で、やはり歴史もあり、人間に対しても実績もある会社が作られてる物の凄さを実感させていただきました。
しばらくは以前のサプリもあるので、そちらも終了してからという事になりますが、 今後は、一晩、様子を見なくても、すぐに食べてもらえた顆粒を常用して、少しでも長く元気に一緒に暮らせるように利用したい思ってます。
と以上が、我が家がモニターをさせていただいた回答の全てになります。
人間でもそうですが、栄養分の過剰摂取となってしまう危険があるサプリの利用については賛否両論ある事は承知してますし、私自身「 ◯◯は絶対にあげた方がいいよ!」と薦められたサプリを使った結果、チビズの状態を見て、使用を中止した物もあります。
また小次郎が9歳目前、”らぶ”がペレットを変更するにはギリギリの6歳という状態であったにもかかわらず、今までずっと食べてきてたペレットを変更するにあたっては、色んな本やお話を聞いた上で、この子達の命について全権がかかってる私の責任において行いました。
人にも合う合わないがあるし、当然、うさぎさんや他の動物さんにも個性や個体差があるので、
『絶対』という言葉は存在しないのだけど、
もしどこかの不調で、大切な家族のためにサプリを考えてる方の参考になればと思って、
今月の瓦版として、アニマストラスのモニターをさせていただいた話を書かせていただきました。
今月も最後までおつき合いいただきありがとうございました(感謝)m(_ _)m
いつも”らぶ”のケージを優しく見守ってくれてるピースに小次郎(^o^)/
この子たちにしてあげられなかった事を、しっかりと”らぶ”に受け継いで、
うちの子で一番幸せだったね!って言ってもらえるように、しっかりと頑張りたいと思います(^_^)v
そして、今、病気と一生懸命に闘って頑張ってるお友達とご家族に幸せな時が訪れますよ〜に!