Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

武蔵小杉トーストマスターズクラブ

#359 日本語例会

2019.05.25 05:00

めっきり暑くなって来ましたが、それ以上に熱いスピーチが目白押しの灼熱例会でした!


1人目は入会して初めての自己紹介スピーチ、アイスブレイクです。初スピーチはいつ見てもドキドキします。

しかし構成もわかりやすく、アイコンタクトもしっかりとって、初スピーチとは思えないクオリティの高さでした。

前段で触れた子供の頃の夢(アフター5はディスコで踊り狂う普通のOL)と現実(すっぴん作業着で研究職)との対比面白かったです。


2人目は、会長も経験したベテランさんのpathways(新教育プログラム)のアイスブレイクスピーチ

私の人生は「棚ぼた」であると、人生の要所要所で起こった幸運を語りながら、自身の世界観を楽しく披露してくれました。

幸運と言いつつも、影の苦労や努力が伺えるエピソードでしたが、あくまで棚ぼたと言い切ってしまう物事の捉え方が素敵でした。


3人目は、高齢のお義父さんに、「安全性の高い自動車の買い替えを勧める」というミッションのお話。

あの手この手で説得するも、ワシは運転上手いから大丈夫と譲らないお義父さん

ところが自動車の未来と最新技術、

「AIによる自動運転で外で飲んでも自宅まで運んでくれるようになる」

という話を伝えたところ、いつの間にか、新車のパンフがテーブルの上にあったようです。

やはり、説得には相手のメリットになる新情報が有効?


4人目は、即興スピーチでいつも慌て蓋めく姿で我らを楽しませてくれる即興スピーチの女王。

しかし準備スピーチは完璧でした。

シンプルなメッセージに、クリアな構成、聴衆弄りも余裕でこなし、大いに聴衆を沸かせ、見事にベストスピーカーに輝きました。内容はご想像にお任せします。