Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ご家庭でできる上達方法〈読譜編〉

2019.05.27 05:07
ご覧頂きありがとうございます♪


東武野田線・アーバンパークライン

愛宕駅徒歩15分

千葉県野田市

田島音楽教室です。


快適な広いレッスン室で、

フルート、ピアノ等、様々なレッスンを

行なっている音楽教室です。


楽譜を見てピアノを弾くことは、文書を見てパソコンに文字を打ち込むことに似ています。


キーボードを見ずに打つ

「ブラインドタッチ」のようなものです。


ブラインドタッチにトレーニングが必要なように、読譜力を伸ばすのにもトレーニングが必要です。


逆を言えば、適切なトレーニングを行えば、読譜力は誰でも身に着けることができます。


だからこそ、ある時期に思い切り沢山トレーニングさせて、子供に読譜力を身に着けてほしいのです。


そのためには、毎日30分から1時間の練習をすることが理想です。

楽器演奏を習得するには、一定の練習時間の確保が基本です。

 

しかし、毎日一定の練習時間を作るのは中々難しい事と思います。


ここでお勧めしたいのが、

5分、もしくは1曲通すだけでも良いので、毎日ピアノを弾くことです。


例えば1週間で1日だけ2,3、時間練習するよりも、

毎日5分練習する人の方が上達します。


毎日ピアノを練習するという事は、お母さんがピアノの横に座って、お子さんに音符を教えることではありません。


子供の手の形を注意することでもありません。


また、完全に放任することでもありません。


子供への適度な声掛けと、練習環境を作ってあげることが必要なのです。


そのことが、

『決められたことを続ける根気強い子供』に成長させていきます。


 また、怒られることでピアノを嫌いになってしまうお子さんもいます。

出来る限り、褒めてあげてください。

ちょっとしたことで構いません。


褒められれば、自然と自主的に練習する時間も長くなっていきます。