Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

楽しく続ける大人のピアノ

親指小指

2016.03.16 06:00

即興曲Op.5-6(シベリウス)、そろそろ人前に出せる頃になってきました(たぶん)。


来週のサークルで弾く予定にしているので、レッスンで見ていただくことに。

先生からも「だいたい仕上がってきている」との評価でしたが、まだまだやることはたくさんあります。

★問題は「内声」だ

これまでに、あまり「内声」をきれいに弾く練習をしたことがありませんでした。きっと、内声のある曲は弾いたことがあるのかもしれませんけれど、「意識してちゃんと仕上げる」のはこの曲が初めて。

前回のレッスンでは、曲の構成・組み立てをしっかり学んだので、ここからは仕上げとして美しさの追求です。

  → これ見よがしにドヤ顔で弾かない^^; 未熟者丸出し(大汗)

内声が主旋律になるところ。

「かすかに」「さりげなく」「ひそやかに」

主張すればいいってもんじゃないんだよね、そうだよね、人間だってそうだよね。


全体を通して、親指の音がどうしても大きくなってしまって、田舎臭くなってしまうのが今の悩みの種。もっと洗練された、都会的な美人さんに仕上げたいのだけど・・・

主張の強すぎる親指を押さえて、控えめ過ぎる小指への政権交代、意識しているけどなかなか難しいです。


■今週のMyTheme

道産子(もかわいいんだけどね♪)からサラブレッドへ♪


目下、練習中です。