ラマ9世通り Raan Praram 9 Kaiyang ร้านพระราม 9 ไก่ย่าง
今日はリアルタイムで書く!
とりあえず10キロぐらいであれば、歩きで移動。
(最大限野良犬には注意を払う 5分おきに周囲の野良動物チェック)
それと屋外と屋内では気温差すごいのでパーカーとか必要ですね。
ちなみに今いるカフェがこちら!
「ブラックキャニオンコーヒー」 なんか、タイのオーソドックスなカフェらしいけど、タイで1位、2位を争うぐらい(僕判断)、すごくおしゃれな場所を見つけた、ヤシの木生い茂るテラス席が存在するみたいな。
飲んでみた感想は、想像以上に甘い! 今日はお昼ご飯をブログに書く予定なんだけど、お昼で頼んだ、「Thai tea」「Green tea」も甘くて、リサーチ不足だった。 Butさっき飲んだスタバはちゃんとしたブラックだった。
※少し調べたけど、タイの食文化やお茶の広がり方が関係しているみたい
お昼に飲んだThai tea 奥の空の容器がGreen tea(撮り忘れた)
とりあえず今いるゲストハウスがPhra Ram 9駅が最寄りなので、近くのオススメスポットやグルメスポットをネットで探していたところここのページを発見。なんか地元の民に愛されるイサーン料理のお店。
(カオサン通りとかよく紹介されているスポットも回る予定だけど、やっぱり地元民の生活により近い環境に触れたいってあるよね)
メニュー表はすべてタイ語で書いてあるため、タイ人の友人と一緒にいくか、もしくは身振り手振りで定員さんに手伝ってもらうしかなさそうです。
タイ語のみ、行くしか無いでしょ!
ちなみにお店の場所がここ
アクセス方法
アクセス方法は地下鉄のPhra Ram 9駅からトゥクトゥクとかタクシーで15分って書いてあった。
あとはRamkhamhaeng駅から徒歩15分ぐらいです。
実際に行ってみた
結論から先に言うと、お店がかなり観光客向けにグレードアップされてた!(外観では無くメニューとか対応とか) 味と値段は言うことなし!! あと追加でウェットティッシュとかあるといいかも。理由は後述
店の様子がこちら。
駅からそこそこ遠いし、本当タイ人が多い!(平日なのに本当に人が多かった)車で来てる人もチラホラ。
んで驚いたのがメニューね。 タイ語の記入表しかないイメージでいったんだけど(すしざんまいの、記入表のみのスタイル、写真も無し)観光客対策ばっちりだった。
カタカナ!!!ってマジで親切 しかもおすすめの料理の写真はでっかくなっているから、とりあえず何を頼んでいいのかわからない人は大きい写真で指差して「これ」というと、店員さんがやさしく代わりに記入してくれます。(笑顔が素敵な女性でした)
とりあえず頼んだメニューがこちら
これがこの店の一番のおすすめ品 ガイヤーン(ไก่ย่าง) / 120Bath
これは、全てのお客が頼んでいると思われる。 甘辛く間違い無し!
基本手づかみで食べるのだが、間違いなく手が汚れる、各机にティッシュみたいなのが置かれているが油なので限界あり、最初にこれを食べたので、後の料理の写真をとるのにかなり苦労した(小指で操作して手の甲とかも使ったのだ)
クン ヤーン ソース(กุ้งสดย่างซอส) / 80Bath
これはシンプルに塩味だけど美味しい。 殻を向くのが面倒 手が汚れる
ソムタム これは、辛いの苦手な人はいかない方がいい!
僕がなぜ無駄に2杯もお茶を頼んでいたのかっていうとこいつが原因。
「カーオニャオ もち米」 店員さんに進められたので いくらだろう?
僕は大食いなので普通にすべて平らげましたが、1品無くても全然満腹になると思います。
合計金額は385バーツ(1247円)
少しアクセスが面倒ですが、イサーン料理を楽しみたいとか、地元民に愛されているお店で食べたい人には非常に良いと思います! 英語、タイ語苦手でも問題なかったです。
タイのバンコクにきて、お時間に余裕のある方は是非行ってみてはいかがでしょう!