あらためて石鹸
皆さんこんにちは。サササの山口(妻)です。めずらしくきちんとお店らしいお知らせをしようとキーボードをタップしています。
今日は「石鹸屋りーふ」さんの石鹸について。長文になりますがお付き合いください。
りーふさんの石鹸を使うようになって2年になりました。ワークショップの都度、私たちも他のお客様と一緒に参加し、自分用の石鹸を確保するという行為を重ねてもう2年ww。完全なるリピーターになっています。
りーふさんの石鹸は余計なものが全く入っていません。無添加です。合成界面活性剤、酸化防止剤、防腐剤、合成香料、合成着色料、そのすべてが無添加なんです。
デリケートなお肌にも安心ですし、洗顔はもちろん、身体にも髪にも、全身に使うことができます。
りーふさん自身、過去に市販の石鹸やシャンンプーが体に合わなくなった時期があったと言います。手の平が真っ赤になったり、お風呂上がりなのに痒くて仕方なかったり。そこから自分の身体にも合う石鹸をつくろうと始めたのがりーふさんの原点でした。
ご自身が元薬剤師さんだったことも、石鹸の品質を確かなものにしたのではないかと思います。
私は枇杷葉石鹸を使っていますが、洗い上がりはきゅっきゅっと音でもしそうなくらいしっかり落とせた感があり、夏場はとても気持ちいい。
洗う、落とす。毎日のことです。繰り返し使うことで、私たちもだんだんと肌が変化するのを体感しました。
この点は漢方茶と似ていますね。
そしてりーふさんの石鹸の特徴である「弱アルカリ性」。
肌はもともと弱酸性、私たちから出る汚れも酸性のものです。
弱アルカリ性の石鹸はしっかりとお肌の汚れをとり、一時的に弱アルカリ性にふれることで元の弱酸性に戻ろうとはたらきます。
元に戻ろうとする自然治癒のはたらき、これはつまり健全なお肌を保つための筋トレだと私は思っています。
私は一時期「石鹸シャンプー」なるものを使っていましたが、頭皮が極度に乾燥するらしく「ふけ」のようなものが常時でている状態でした。ところがりーふさんの石鹸を使って頭を洗っていると、気づかないうちに「ふけ」のようなものがなくなりました。美容師さんにも「髪の毛が健康」とストレートに褒められる始末ww。まさしく筋トレのおかげだと思います。
夫もりーふさんの石鹸を使っていますが、ニキビや肌荒れ気味だったお肌がすっかり健全になったように思えます。
さすがに添加物三昧な食事をしたり、生活習慣が乱れると荒れますが...そこはきちんとしましょうね。
先に名前のあった「枇杷葉石鹸」。これはりーふさんの和漢石鹸シリーズのひとつです。このほか、紫根、薏苡仁、生姜蜂蜜がありますが、当店で扱っているのは「紫根(しこん)」と「枇杷葉(びわよう)」の2種類です。
簡単に言うと、
紫外線などによる肌ダメージ、アンチエイジングを図りたいなら「紫根」。洗い上がりは「しっとり」です。
あせもや湿疹などの肌トラブルを抱えているなら「枇杷葉」。洗い上がりは「さっぱり」です。
「美容に特化」するか、「基礎を整える」か、いつも究極の選択に迫られます。
とにかく一度お使いいただいて効果を実感していただきたいです。当店ではお試し用のサンプルもございますので、一度お持ち帰りいただいて、是非お試しください。
6/9(日)に行う石鹸づくりワークショップでは写真で持っている(溢れてしまっていますが)くらいの量がお作りいただけます。「紫根」か「枇杷葉」かどちらかをお選び頂けます。
毎日全身に使って約半年分といったところでしょうか。大きく切ったものは日常用、小さいものは旅行用と銭湯用に切り分けて使っています。
正直、お値段的にもかなりお得です。
ワークショップでは自分好みの香りがつけられます。使用時はもちろん、乾燥させている間も部屋に精油の香りが漂って、とても気持ちが良いです。
まだまだお席に空きがございますので、ご興味ある方は是非ご参加ください。
詳しいワークショップの内容やお申し込み方法は当店HPブログ内の「6/9(日)和漢石鹸づくりワークショップ」をご覧ください。
大変長くなりました。ここまでのお付き合いありがとうございます。
それでは皆様のご参加こころよりお待ちしております。