Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

地域に根ざしてよく生きる   園部佳子のブログ

きっとできるから、あきらめない。

2019.05.31 07:16

こんにちは(^^) 

金魚のそのべっちです。


今年は7月7日 所属するママの働き方応援隊の7周年記念パーティが初めての金魚すくい出店になりそうです。令和初めての出店☆

実母が手伝ってくれる事になったので、娘も巻き込んで親子3世代 金魚すくい屋さんになります。乞うご期待。


さて、前のブログで私はあーちゃんちみたいなもの・ひと・ことが溢れた居場所が作りたいと豪語してから早数ヶ月。目指していたオープン日は先週だったのですが、ちーん。何事もなく過ぎてしまいました。甘い!甘すぎる!!


場所を求めて物件をあたってみて初期費用の現実を見せられたり、事業計画書なるものを書いてみようとしたりした途端、みごとに心が動かなくなってしまいました。


場所を持つ、事業を始めるには、

資金も時間も必要。

まだまだ想いも覚悟も全然足りないんです。


こうなると町中のお店してる人、事業を成している人がほんっとすごく見える。事実、すごいです。

ママの働き方応援隊の中でも、次々にお店をオープンしていく仲間がいて、本当に尊敬しかない。


私は赤ちゃんを抱えて、児童館と公園と小児科とスーパーしか行く場所がなかった時期を乗り越えて、今 ママハタや赤ちゃん先生の活動もあるし、地域の活動も、それをお手伝いする仕事もあって、様々な形で活躍の場を頂いています。その中で学校代表っていうポジションも持っていて、池田のリーダーをさせてもらっています。


ママハタにこれだ!と思って参加した時に抱えていた欲求「ママや赤ちゃん以外の世代や地域とつながりたい」「チームをまとめるリーダーになりたい」っていうところが、一旦 叶った状態なんだと思います。

池田の町を歩けば、知り合いに会って挨拶をしない日はなくて、地域につながりを得ることができました。


そしてこれからは自己実現の段階。

そこで猛烈にびびっているんだと思います。なぜなら私がなんもしなければリスクもないから。今で十分なんじゃない??って思おうとしている自分がいます。


でもそれって逆にリスク大ありでしょ!とも思う。これからの時代、安定なんてないのだから、常に新しい自分の働く形を模索してなければ、自分らしくなんて生きられないもん。


だからやっぱり挑戦したい!!


今は超びびってるけど、ひとりでやろうとしちゃっているけど、大好きな池田に大好きな場所を作りたいから。絶対にやり方を見つけます!金魚のそのべっちはあきらめていませんよ。っていうブログでした♪


わっしょーい♪