春休みにいかがでしょう?
【Relaxing stroll】
子供向けに作られた本は別としまして、本に対象年齢はあるのでしょうか?
タイトルに、「20代に・・・・」とあったら、10代20代の方向けの本なのかな?と思いますが、、
他の本は12歳でも42歳でも72歳でも、自由に読めますしね。
ただ、小説にしても、ビジネス書でも、自己啓発の類の本にしても、
読むその時々で、こちらの読み方が変わっていくようではあります。
買ったけど面白くなくて、積読していた本を、何年か経って手に取ると、面白いと感じることもありますし
以前、読んでた本を再読すると、なんでここに線を引いたのだろう?と不思議に思ったり、笑ったりすることがあります(笑
これだけ活字があふれていて、
その中で手にする本というのは、本当に一期一会。
たとえ、積読の本でも(?)なぜここにあるのか?と思う本でも(笑)
どこかで、自分の一部となって共にあるもののようにも感じます。
それで先日は、
卒業された方へ春休みのおすすめの本を書きますね と何気なく言ったものの、何をおすすめしたらよいのか、とても難しいことに気付きました。
今私がおすすめだと思っても、
みなさんが面白いとは限りませんものね
って。
ともあれ、お約束したことなので、
いくつか挙げてみます。
興味を持たれたら、面白そうだなと思ったら
読んでみてください。
「斉藤孝のざっくり世界史」
「〃 日本史」
こちらは、世界史が面白かったので、日本史も読んでみましたが、
やっぱり世界史がおすすめ。
ところが最近こんなのも出てきて、
こちらもかなりおすすめです。
もうすぐ社会人という方で、
経済のことなど何もわからなくて不安だな・・と思っていらしゃる方に
おすすめなのはこちら
2011年にミクロが先に出て、面白くてマクロが出るのが待ち遠しかった^^
文字で読んでも全然面白くなかったミクロ経済、マクロ経済という概念がとても身近になった本でした。
せっかくの春休みなので、
日本のことを少し勉強するのもよいかもしれません。
おじいちゃんが聞かせてくれているような、気持ちで読める実際に戦争戦後を経験された方のお話しです。読んでみてください。
NHKの特番にも出ていらっしゃったそうです。私は知らなかったのですが。
「凍土の約束」渡辺俊男著
他にも、わかりやすいブランディングの本とか、いろいろ思い出すものがあります。
またいつか、ご紹介しますね。
facebookに
「なんとなく・・・又吉倶楽部&なんちゃって・・・リンゴ倶楽部」
ってふざけたページがあります(苦
クスっと笑えることや、本や音楽 のおすすめ?や、いいたいこと?などを
勝手気ままに、それもたまに、書いています。
よかったら、たまに覗いてみてください。
でも、かなりいい加減に書いてます^^;