【申込開始】7月13日 明日の教室 日野田直彦先生
https://www.kokuchpro.com/event/2eadc88e3c9467241456b2bf6a2246d4/
「明日の教室」、7月は、武蔵野大学中学高等学校校長、日野田直彦先生に御登壇いただきます。
*日野田直彦先生のプロフィール
2014年大阪府立箕面高校の公募校長として着任。全国の公立学校最年少(36歳)校長。海外トップ大学への進学を含め、顕著な成果を出す。2018年より武蔵野大学中学/高校の校長に着任。著書『 なぜ「偏差値50の公立高校」が世界のトップ大学から注目されるようになったのか! ?』がアマゾンベストセラー(学校教育一般)になる。
「明日の教室」への日野田先生のご登壇は今回で二度目となります。
前回は、2017年2月。まだ、日野田先生が大阪府立箕面高校校長だった時期に登壇いただきました。
箕面高校の図書室をお借りして実施したのが、ついこの間のように思えます。当日は、午前中に授業公開も行われました。当時、日野田先生が書かれた紹介文の一部を紹介させていただきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日の教室に先だって、箕面高校の授業実践を公開します。既に全国から多くの見学希望があるため、限定20名とさせていただきます。内容に関しては以下の通りになります。箕面高校が、3年前にBerlitzと提携してから、生徒も先生も、そして学校も、ここまで成長しました。
私の任期も今年がとりあえずの満了となります。今まで関わっていただいた皆様にぜひ感謝の意味も込めて、生徒たちの成長を見ていただければ幸いです。
・最先端の英語四技能のオリジナルメソッド
・PBL(Project Based Learning)
・IB(国際バカロレア)のTOK(Theory of Knowledge)
・AL(Active Learning)
この3年間で、単なる英語の強化だけでなく、全ての教科の授業スタイルの根本的な見直しから、「そもそも教育とは?」に至るまで、大きな収穫がありました。
結果としては、最初に携わった生徒たちからメルボルン大学(世界33位)2名合格を含む、海外トップ大学への進学もすることができるようになりました。地域四番手のボリュームゾーンの学校から、夢に向けて可能性を持つ生徒たちの成長を、ぜひ一緒に共有していただければ幸いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、2018年。日野田直彦先生は、武蔵野大学中学高等学校に学校長として赴任され、更に突き抜けた学校づくりを行われています。今や、日本中から、いや海外からも注目される存在です。
今回、日野田先生には、「これからの時代を見据えた学校改革とは?」と題して、今、武蔵野大学中学高等学校で行われていること。そして、これから行おうとされていることを縦横無尽に語っていただこうと思います。
さらに、最後は、鼎談(日野田直彦・池田修・糸井登)の形で、さらに話を掘り下げていければと考えています。
これからの学校づくりを考える格好の機会になると思います。どうぞ御参加下さい。
日時:2019年7月13日(土) 13;30~17:00
場所:京都橘大学 児優館 5F
内容:「これからの時代を見据えた学校改革とは?」
定員:40名
参加費:3000円
なお、学生は無料です(懇親会は別)