Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

簡単便利なキッチン商品    紹介・販売    keys

コーヒーを入れるとコクが出る料理がある!!

2019.06.02 07:36

今回は  ④レシピではなく、おいしく仕上げる為の ”コツ”

コーヒーを入れるとコクが出る料理がある!!


ビーフシチューをもっと大人なコクのある味に!

パンとワインに会うハンバーグを作りたい!

ステーキのソースをひと味風味の違う感覚で!

仔羊のローストをさっぱりと臭みを消した感じで!

二人の記念日を・・・今日は特別な夜を過ごしたい、そんなことを思うとき、作る食事にぜひ加えてほしい。

実はコーヒー、料理に使うととても濃厚な味に仕上げてくれます。私もそうですが、世間では勝手に 「コーヒーは飲み物、それも一息入れるときのもの、まさか料理には」 なんて事が定着しています。おかしなもんです。

考え方を少し変えて、コーヒー=豆・豆=料理にも使う、すなわち、コーヒー=料理にも使う。という具合に考えると、なるほど となります。じゃ、どんな料理に使えば?となりますが、焙煎(香ばしく煎った)したものなので、どちらかというと濃い味が適します、それも濃厚な感じの食べ物、そうです上記のような、赤ワインが似合いそうな食べ物が良く合います。使い方は簡単、デミグラスソースにインスタントコーヒーの粉を少し入れるだけです。これでコクのある味に早代わりします。ぜひ試してみてください。今の時代では隠し味として、テレビでも取り上げられたりします。

少し余談ですが、このコーヒーを使う隠し味、昔(ちょうど阪神淡路大震災の時です)私が働いていた、フランス料理店の会社が、同じ系列でハンバーグレストランをやっていたのですが、そのときの開発料理として、このコーヒーを使う方法を私自身が考えて提案したことがありました。当時はまだこんな考え方もなく、食した人は賛否両論がありました、その時の意見の多かったのは、やはりハンバーグレストランなので 「ごはん」 に合う味を求めていました。どちらかというとこの濃厚な味は、ご飯よりパンに合う味です。なので当時は却下でした(笑)。

今の時代ですと、家庭でのディナーをパン食のときも多くなったと思います。今日は濃厚な味がいいな・刻のあるものが食べたいな  そんな時、ぜひワインと共にこの濃厚な味を試してみてください。

追伸

仔羊のローストにコーヒー豆をまぶしてローストする料理は、三ツ星の有名レストランでも提供することのある料理です。

付け合せ(ガルニ)は青い野菜・パプリカなどを利用したものが多いです。

どこかのレストランで見かけたら、ぜひ、食してみてください。


ブログ。

こちらものぞいてやってください。