Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Tataわたなべまき花教室

お披露目会 番外編

2019.06.02 12:21

生花って大変!


今までプリザーブドやアーティフィシャルフラワーのレッスンが中心で、ミモザの季節やクリスマスリースの時期しかフレッシュフラワーをレッスン時に取り扱っていませんでした。


暖かい季節の生花レッスン!

しかも、アイロニーレッスンって言っているからには、アイロニーに並んでいるお花のクオリティーは維持せねば!という気合いだけはあった私。


まず、仕入れは2日前です。

なぜかと言いますと、万が一花材が手に入らなかったり、万が一アイロニーのクオリティーに相応しくない花材が届いた場合に、その日即座に手配して、次の日に入荷して、水揚げしてレッスンの準備をせねばなりません。


都会で大きな市場が近くならいざ知らず、地方でアイロニーレッスンのお花を集めるのはなかなか難しい。

しかもアイロニーレッスンは花材の生産者さんも拘りがあるので、本当に手に入らない!


万が一萎れさせたらえらいこっちゃ!


花材が届いてから、室温は17度!

部屋は出来るだけ冷やして、花が咲き早まらないように、

アジアンタムは乾燥しないようにと、

気になって気になって仕方がなくて…。

寝ずに、アジアンタムに霧吹きをかけるという過保護っぷりを発揮しておりました。


そういえば、我が子がこのくらいの頃(可愛い〜!)

↓↓↓↓↓

熱が出たら、寝ずに見張っていましたσ^_^;

熱が下がるまで、30分おきに、寝ている子供の脇に体温計を差し込んで検温。

検温するたびに、眠りから起こされてぐずる子供。

だけど、熱がどうなっているか、確認したい私…。


三番目の子は、こちらも慣れてきたこともあり、熱が出ても寝ずに見張っているようなことはしませんが、あの頃の私に久しぶりに遭遇しました。

命を扱うってやっぱり気を遣います。


毎回アイロニークオリティーを死守するのって…。大丈夫、私?とも思うのですが、やるって決めたからやるんですけどね^ ^


熟れるにはまだまだかかりそうです。


こんな私。

応援よろしくお願いしますm(_ _)m